音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-12-29から1日間の記事一覧

Thriller / Michael Jackson (1982/2009)

moraからハイレゾ音源をダウンロード。CDでは頭打ちになっている音圧が、FLACでは少し余裕を持った録音になっており、同時にあちこちで鳴り響く楽器が心地よく鳴る。CDでボリュームを上げて聴くのと、ハイレゾ音源でボリュームを上げて聴くのとでは印象が全…

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

CDの再現力も素晴らしいね。録音の環境がどんどんよくなっていく様が手に取るように分かる。

MOVE / 上原ひろみ (2012)

ついに念願のハイレゾ音源で再生。e-onkyoで3,000円也。まぁSACDを買ったと思えば安い方か。今聴いている最中ですが、とにかくドラムの音の作りがヤバすぎる。やばいやばいと、頭の悪い表現しか出来ないトンチキですよ。うん、ヤバい。

DCD-1500RE

昨晩、友人と飲んでいる最中に荷物が届いていた。DENON「DCD-1500RE」。先日の平井堅ショックで「やはりちゃんとしたSACDプレイヤーがなくてはならん!」と思い、勢いに乗って購入。USB-DACとしても使えるし、Blu-rayからの光入力にも対応していると言うこと…