音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-01-26から1日間の記事一覧

メカクシティレコーズ / じん (2013)

再生し始めた時には「そろそろ飽きてきたかしらね」と思ったりもするものなのだが、最近は後半の流れがわりと好きになりつつあり、結局最後まで駆け抜けて聴いてしまうという不思議な味のあるアルバム。ボーカロイド音楽というよりは、普通のキャッチーなロ…

GOLDEN☆BEST / ZABADAK (2011)

この手の企画ベスト盤でZABADAKを聴くというのは、何かに反しているような気がしないでもないけれども、通して聴いてみると意外とこれが起伏が激しくて面白い。

断絶 / 井上陽水 (1972/2006)

基本的に気が滅入る傾向の曲が多いのは事実だけれども、時折妙に明るい雰囲気の曲が混じる辺りに、この人の二面性というか振れ幅の大きさを感じざるを得ない。基本的にどのアルバムを聴いていても飽きないのだよね。陽水の青春の葛藤、見聞、そういったもの…

氷の世界 / 井上陽水 (1973/2006)

ちょっとアレですね。ポリドール期の井上陽水作品は甲乙つけがたいですな。

二色の独楽 / 井上陽水 (1974/2006)

急にポリドール時代の井上陽水が聴きたくなったので、初期作品4枚を一気にレンタル。ベスト盤などでは散々聴いてきたのだけれども、そこには収録されていない楽曲も数多く、いつかは聴いてみたいと思い続けて早幾年。ようやくその気になった。フォークの枠と…

CIRCUS TOWN / 山下達郎 (1976/2002)

新宿にて新年会ランチ。その往路に。