音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-01-31から1日間の記事一覧

Random Access Memories / Daft Punk (2013)

たまにはミーハーな洋楽でも行ってみようじゃないかと思って、バカ売れ大好評のこの作品をチョイス。ディスコらしいじゃん?みたいな感覚で。…このバンドの文脈を知らないと、実は結構難しい作品ではないかと思った次第。まだ、イヤホンで1回聴いただけなの…

…なんてことを書いていたら

UNLIMITSがインディーズに戻ってきたと言うニュースが飛び込んできた。はっきり言って、メジャー移籍は失敗だった。その失敗を経てリリースされる新譜はどのような路線で攻めてくるのか。とにかく期待。Amazonで予約注文をしてしまった。

かざぐるまセレナーデ / コロボックルズ (2013)

前作にあったジッタリン・ジン臭さが少し薄くなって、いい意味で普通のバンドらしくなってきた。時折ジュディマリあたりもほうふつさせちゃったりもして。可愛らしくてイカしているバンド。ブレイクできるポテンシャルは十分だと思いますがいかがでしょう。…

Sweet / スガシカオ (1999)

気がついてみたら、この職場に来て今日で丸一年。そうか、一年も経過したか。一時は色々危ぶまれたものだけれども、過ぎてしまえば何のことはない。時間とはそう言うものの積み重ねだ。

WOOL / SMAP (1997)

生産性の上がるSMAPを。

THE CHECKERS 30TH ANNIVERSARY BEST〜7×30 SINGLES〜 / チェッカーズ (2013)

5:30起きを一週間敢行。これ、本当にいいよ。通勤中の移動時に身体が重いのだけはどうにもこうにもだけれども。ということで、起きた瞬間から頭の中で「あの娘とスキャンダル」が流れていたので朝一の音楽として再生。このバンドは藤井フミヤのボーカルなく…