音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-02-01から1日間の記事一覧

Already Free / The Derek Trucks Band (2009)

購入時には思っていた以上のボーカル物だったと言うこともあってか、若干ハズレを弾いたような気もしていたのだが、今聴いてみると歌の端々、インタールード、アウトロとしっかりとブルーズギターが鳴り響いている。このように買った当時にはピンと来なくと…

Back to Black / Amy Winehouse (2007)

名前だけは知っていたけれども、中身は全く知らなかったアーティスト。たまたま図書館で見かけたので借りてみた。ぶっ飛んだ。20代後半に亡くなった人とは思えないほどのドスの効いたボーカルに、レイドバックしたトラック。一気に心を撃ち抜かれましたよ。…

ULTIMATE / PET SHOP BOYS (2010)

発売当時は「単なる時系列ベスト盤じゃないか」ということで購入を見送っていた作品。図書館にて発見したので接収。ま、時系列とは言いつつも、このボーカルが乗ればどんなトラックだってPSBになってしまうのだから、そんなことは言い訳にはならないのですが…

Live in Japan / Rodrigo Y Gabriela (2008)

本当に図書館には何が埋もれているかが分からない。こんな作品が埋もれていた。迷わず接収。買おうかどうか悩んでいた作品だったけれども、これは買ってもよかったかもしれない。東京でのライブを収録した非常に熱い作品。この人たちはギター2本のくせにライ…

光のなかに立っていてね / 銀杏BOYZ (2014)

何気なくレンタル。で、驚く。銀杏BOYZってパンクバンドじゃなかったの?恐ろしいまでのシンセサイザーの使い方とノイジーなトラック。ボーカルだけがぐいぐいと前に出てきて、それ以外のおかずは全てやりたい放題。これは僕にはキツいな。面白いと言えば面…

Random Access Memories / Daft Punk (2013)

と言うことで、今日はスピーカーにて再生。うん。これはディスコを基調とした、チルアウト系のダンスミュージック集なのだな。自分の中では5点中3.85点くらい。もっとアッパーなものを期待していたのだけれども、思っていたよりは「聴かせる」ことに心血を注…