音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-02-23から1日間の記事一覧

陽水Ⅱセンチメンタル / 井上陽水 (1972/2006)

やはり陽水は夜に聴くものだ。そしてこの時代からすでにシュールな歌詞世界だったのだな。ポリドール期陽水に死角なし。

欲望 / 東京スカパラダイスオーケストラ (2012)

借りたはいいが聴いた記憶がほとんどなかった1枚。普通にスカパラですな。スカパラがスカパラでなくなってしまったら、それはもうスカパラと呼べる物ではないわけですが。

SID 10th Anniversary BEST / シド (2013)

ここ数日、聴いている音楽があっちの方向へ行き(逝き)かけていたので、現実に戻ってくることにした。もう少しで三途の川を渡るところだった。で、シド。うん、シド。1年ぶりくらいにこのベスト盤を聴いてみたけれども、本当に決定打に欠けるバンド。歌謡曲…

Blue Train / John Coltrane (1957/2004)

滑るように音が流れていく。

Volume 3 / Lee Morgan (1957/2004)

期せずしてMiles Davis→John Coltrane→Lee Morganと参考文献をたどるようにして50年代後半ジャズ名盤をハシゴして聴いている週間になってしまった。ジャズが充実していた時代というものが確かにあるのだな。どのアルバムに参加しているどのプレイヤーもノリ…