音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-02-28から1日間の記事一覧

バッハ:オルガン作品集 / コープマン (2004)

CDラックを眺めていたら突然目に飛び込んできた。こんなものも持っていたんだね、自分。でも、このCD、買った記憶がない。コープマンということと1,000円というお値打ち価格だったということで、衝動的に買っては、ろくすっぽ聴かずにそのまましまい込んでし…

Rising Son / Takuya Kuroda (2014)

抑制の効いた吹き込みかたをするトランペッターとして捉えて聴くと、これがまた、効果てきめん。とにかくクール。

雑音万華鏡-Noiz-

http://noiz.hatenadiary.jp/自分にとって愛すべき、愛してきたアルバム、楽曲を掘り下げて、まとまった文章を書こうという個人的なプロジェクト。週1くらいで更新出来ればいいなぁ、などと考えている。ここ数年、Twitterやはてなダイアリーに依存してきたの…

Workbook 25 / Bob Mould (2014)

愛してやまない詩集のように手元に常に置いておいた『Workbook』。25年の時を経てリマスタされることになった。1曲目の「Sunspots」からして、音の力が異なる。いかに過去の録音が薄いものであったかがよく分かる。それ以降のどの曲にも力が漲っており、繊細…

BABYMETAL / BABYMETAL (2014)

往路も復路も。テクノというJ-POPの中ではニッチな存在にあてがったアイドルがPerfumeならば、メタルにアイドルをあてがったのがBABYMETALだな。そして、両方ともアミューズ所属。うむ。色々と上手い。

gaining through losing / 平井堅 (2001)

出勤前の1枚に。