音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-03-15から1日間の記事一覧

ORANGE / Fishmans (1994)

休肝日の夜は、非常に静かに時間が流れていく。音楽も左から右へと自然と流れて行ってしまう。

TARKUS / Emerson, Lake & Palmer (1971/2008)

Yesの後に聴くと、妙に冗長に感じられてしまう。聴くタイミングを誤ったな。

こわれもの / Yes (1971/2011)

プログレというよりは、どたばたしたロックとして聴ける。楽曲構成も曲順も面白いので。

ドライヴ・ベスト! / 松岡直也 (2013)

これも何となく気になっていた作品集。松岡直也というと完全にラテン畑の人という印象だったので、出てきた音は相当に意外性の高く驚きも大きかった。ラテン味を全く感じさせないロックな曲であったり、フュージョンが飛び出してきたり、もちろんこってこて…

靖幸 / 岡村靖幸 (1989/2012)

ずっと気になっていたリマスタ盤をようやく入手。のっけのブレスからしてもう全く異なる世界。音圧はまぁ当然のように上げてあるけれども、なによりもボーカルの輪郭がくっきりとしている。全体的にカリッと焼き上げたような、乾いた質感。そのせいで音圧が…

CD-R断捨離

ドライブとの相性もあるかもしれないけれども、読み取れないディスクが続出。TDKのメディアが主なのだけれども、それ以外のメーカーでもダメな物はダメ。意外と寿命が短いことが判明。CD-Rの財産を多数抱えている人は、今のうちにPCに待避させておいた方がよ…

Thriller / Michael Jackson (1982/2013)

引き続き断捨離大会のBGMとして。

ブラームス4番 / サイモン・ラトル / BPO (2014)

CDラックがパンクしたので、CD-Rの処分大会。そのBGMに。