音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-04-11から1日間の記事一覧

ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2013)

ようやく邦楽ロックを聴く気分になってきた。ということで、最近比較的愛聴しているこの作品。一発録りカメラ入りライブテイクということもあってか、全体に漂う緊張感が尋常じゃない。そしてなによりも録音の素晴らしさ。確かにロックのための録音なので「…

Copper Blue / SUGAR (1992/2012)

そろそろビートのきいた音楽を。ということで、血肉通い生命感あふれるロックを一発。でも、やはり心のどこかに虚がある。

「雑音万華鏡-Noiz-」更新

「雑音万華鏡 -Noiz-」更新。今回は手癖系です。時折自分でも「はて、どうしてこの文章がこの音楽から出てきたのだろうか?」と不思議に思うことがあるけれども、その最たる例ではないかと。さて、この調子でいけば少なくとも10本は書けるな。一方で、30本書…

15YEARS -BEST HIT SELECTION- / globe (2010)

これも故人の好きだったアーティスト。就職活動の際、avexを狙っていた彼は、音楽を説明する上でどういった切り口があるかと電話をしてきたことがあった。結局音楽とは関係のない道に進んだけれども、そういう思い出もあるな、などと。

フォーレ : レクイエム / コルボ (1973/2003)

まだビートのきいた音楽を聴く気分ではなかったので、何か良いものはないかとCDラックを物色。持ってました、こんなCDを。そうそう聴く気分になる音楽ではないのでほとんど死蔵品となっていたのだけれども、今だからこそ聴くべき音楽ではないかと。そしてや…

J.S.バッハ:モテット全集 / Masaaki Suzuki , BCJ (2009)

バッハのモテットは葬儀用に作られたと言うことらしいので、友人のお通夜である今日に聴く音楽として、ふさわしいのではないかと思い再生。

NATURAL / KRYZLER & KOMPANY (1991)

朝一。まだボーカル物を聴く気分ではないので、古いディスクを引っ張り出した。今聴いてみると相当に子供騙しなアレンジだけれども、クラシックをイージーリスニングに生き返らせたという点では評価されるのでは。葉加瀬太郎の音色が気になると言えば気にな…