音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-04-28から1日間の記事一覧

Sugar High / 鬼束ちひろ (2002)

作業はどこまで行っても目処が立たないので、自分で切り上げるポイントを見つけないとならない。とは言いながら、こういう物をBGMに作業は止まりそうもない。

music & me / 原田知世 (2007)

殺伐としてきたエンコード大会を堪え忍ぶには、これくらいソフトな音楽で苛立ちを抑えつけないと。

アワー・コネクション / いしだあゆみ (1977)

改めて聴くと、これがとてもおしゃれで、チャーミング。自分が知っているいしだあゆみはすでに妙齢になっていたので、多少の違和感はあるけれども、この当時にここまで洗練されたシンガーとしての活躍をしていたとは。バックのやり手の演奏に全く負けていな…

DEEP RIVER / 宇多田ヒカル (2002)

160kbpsでエンコードしていた負の遺産がわんさか出てきたので、片っ端から192にエンコード中。その違いを見抜けなかった自分の耳がいかにダメな耳かがよく分かる結果に。それはともかく、宇多田さんのこのアルバム。まだまだ音数が多いですな。そして暗い。…

moondance / Van Morrison (1970/1994)

ちょい悪なアダルトムードが欲しかったのだよね。

Electric / PET SHOP BOYS (2013)

ここまでアグレッシブに攻めまくっているPET SHOP BOYSというのは、実は初めてなのでは?

THE WAY UP / PAT METHENY GROUP (2005)

耳に優しい音楽を聴きたい気分だった。えぇ、2日酔いですとも。