音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-05-13から1日間の記事一覧

バッハ:ロ短調ミサ / Konrad Junghanel (2003)

Wikiによるとバッハの3大最高峰と呼ばれているらしい「ヨハネ受難曲」「マタイ受難曲」はコープマンの指揮で持っていて、「ロ短調ミサ」はユングヘーネルの指揮で昔に買って持っている。そのどれもが、当時背伸びをして買った物で、聴いた時には難解に聞こえ…

以心伝心 / 松岡英明 (1988/2014)

SONYのオフィシャルショップより、リマスタ盤到着。深く聴かずとも、音のメリハリが明確になっていることが分かる。音圧も上がっているけれども、音圧競争というほどでもない。もともとがスカスカな音源なので、それも当然のことかと。僕の思春期と松岡英明…

KIN () / PAT METHENY UNITY BAND (2014)

ハイレゾ(SACD含む)はやはり圧倒的な空間処理能力の高さとアタックの無理のなさが利点だよなぁ…などと思いつつ。

LEVEL3 / Perfume (2013)

期せずしてPerfumeマラソン。

トライアングル / Perfume (2009)

うーん。書きやすいのはこっちの方かなぁ。冷凍的にキャプチャーされた冷たさが非常に心地よいのだよな。

GAME / Perfume (2008)

朝からPerfumeを聴くのは、朝から激辛カレーを食べるようなものだよな。個人的には、中田ヤスタカのPerfumeワークスの頂点は『⊿』にあると思っているのだけれども、『GAME』が成功したからこそ作ることのできた作品であるわけで、軍配をどちらに上げるかは実…