音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-05-21から1日間の記事一覧

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】/ B'z (2014)

Disc2を再生。たまにこうして映像作品を見たくなることがあるので、本当に欲しいもの、長く愛せそうな映像作品は手元に置いてあるのです。ま、テレビにお金をかける気は全くないので19インチの小さなテレビでの再生ですが。その分、音声で頑張らせていただき…

Blu-rayレコーダー

96kHzでサンプリングされているディスクも、光接続でDACに接続すると強制的に48kHzにダウンサンプリングさせられる。説明書によるとこれは仕様とのこと。ところがBlu-rayレコーダーから直接アンプに繋いで再生させるよりも、DACを通して再生させる方が音にガ…

今日も今日とてNW-ZX1

Media Goと戦う。というか、このソフトと戦うことは諦めた。もうじっくりと楽曲を煮込みながら転送してくれと。ジャケット写真がついていないファイルにジャケ写をつけてからD&Dで転送した方が早かったか、事前にMedia Go上でに画像ファイルを貼り付けておい…

氷の世界-40th Anniversary Special Edition / 井上陽水 (1973/2014)

なぜこれがミリオンヒットを記録したか。ミリオンは前人未踏という時代に売れた理由。それは時代の閉塞感だ、などと言ってしまえば簡単なのだろうけれども、戦うフォークソング終焉からの置き換えとして、そこにいたのが井上陽水だった、という言い方もでき…

BONGO e.p. / the band apart (2014)

たった4曲なのに、もう、どうしようもないくらいにバラッバラ。これがthe band apart。

ALIVE / 上原ひろみ (2014)

ハイレゾ音源にて購入。一体この人、どこまで行っちゃうんでしょう。性を超えたピアノプレイと、トリオの戦いが最後まで一気に聴かせきる。もう何も語る言葉なんてモテません。素晴らしい。その一言。

AWAKENING / 高野寛 (1991)

「何を聴くベかな」とCDラックを見た瞬間に目に飛び込んできたので再生。本当に、もの凄い勢いで飛び込んできた。90年代初頭で音はチープだけれども、その中でも創意工夫あってかつ非常に耳当たりの良いポップス。今の高野寛は少々道に迷っている感があるけ…