音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-05-27から1日間の記事一覧

KIN () / PAT METHENY UNITY BAND (2014)

楽器が空気感を持って録音されているハイレゾ音源は、イヤホンで聴いていても非常に耳当たりが鮮やかで、思わず気分も盛り上がってしまう。ZX1を手にしてからというもの、ハイレゾの可能性or限界について考えることが多くなっているけれども、とにかく耳が喜…

Thriller / Michael Jackson (1982/2013)

80年代録音のハイレゾものは、生々しいネイキッドな感覚を楽しむものだと最近思い始めた。佐野元春の『NO DAMAGE』も全く同じような系列なのだよな。

LEON WARE [夜の恋人たち] / LEON WARE (1982/2014)

サンソンでその存在を知ってCDを発注。サンソンは自分の好みの音楽を掘り下げていくのには、本当にありがたい番組であることよ。で、Amazonの解説に書かれているように「アーバンソウル」としか言いようのない、80年代前半のスイートでメロメロなラブソング…

メカクシティデイズ / じん (自然の敵P) (2012)

暑くなってくると、段々とこの音が恋しくなってくるものだよね?

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」 / カラヤン・ベルリンフィル (1977/2011)

12時間爆睡。体調不良というわけでもなく、睡眠不足というわけでもなく、至って身体は順調なのだが、どうもこういう日が週に1-2日ある。やはり通勤していないということで、身体を動かすことが少なくなっているからか。それなりに体力を使うことでの身体のバ…