音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-06-23から1日間の記事一覧

Come Away with Me / Norah Jones (2002/2012)

まったりとチルアウト。この後、ヘビーなものを聴くよ。

INFINITY mugen-DAI / 木村大 (2009)

予定ではもう少し近年の作品を借りてくるはずだったが、その姿が既になかったので本作品を接収。聴いてなかったのだよね。「ああ、クラシックギターはクラシックを演奏するためにあるのだなぁ」と当たり前のことを思い起こさせる1枚。聴いていると心が段々と…

カメラ=万年筆 / Moonriders (1980/2011)

全く期待もせずに接収した1枚。期待がなかった分、中身を聴いてひっくり返った。『マニア・マニエラ』の前に、こんなロックな音楽をやっていたのか!ニューウェーブやらダブやら難しい言葉で飾られることの多い作品だったので、2011年のリイシューの際にも敬…

音楽殺人 / 高橋幸宏 (1980/1995)

非常に線が細い高橋幸宏のドラムとボーカルが好きなのです。これもたまたま発見したので接収。まぁ、相変わらずブレイクスルーポイントが見つからない音楽ではありますが、これはこれでたまに大化けすることがあるので。

GOLDEN☆BEST / 東京パフォーマンスドール (2008)

解散直後?のベスト盤は持っているのだけれども、ソロ・ユニットプロジェクトまで網羅したベスト盤は持ってなかったので接収。とりあえずはDisc1でお腹いっぱいに。何を持って正当派とするかはともかく、アイドルとしてかなり正当派な作りでやって来ていたの…

新宿TSUTAYA

新宿TSUTAYAにて旧譜100円セールのため外出。事前に在庫を確認し、喜び勇んで店に行ってみたら、あらら。12時に店に着いたのに、自分が借りようと思っていた作品はことごとくそこにない。考えが甘かった。やむを得ず若干方向転換をして、棚を眺めて気になっ…

レシキ / レキシ (2014)

新宿からの帰り道に。これまでよりも歌詞が格段に聴き取りやすくなったので、ウォークマンでも楽しんで聴ける。

Ken's Bar Ⅲ / 平井堅 (2014)

新宿への往路に。いくらボリュームを上げても耳にやさしい。これぞアコースティックなハイレゾ音源。