音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-06-25から1日間の記事一覧

氷の世界-40th Anniversary Special Edition / 井上陽水 (1973/2014)

暗く沈んでしまうと言うのに、どうしてこのアルバムを聴いてしまうのか。CDラックで妙な存在感を誇っているのがいけないのだよな。まだまだ新譜のくせに。

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE / LUNA SEA (2014)

Disc1を再生。やっぱりLUNA SEAはかっこいいなぁ。という、バカな感想しか出てこない。

メカクシティレコーズ / じん (2013)

まぁ、なんとなく。

Rain or Shine / 高野寛 (1996)

iTunesをめくっていたら目についたので再生。そこからキーワードが一つ浮かんだ。ひたすら膨らませていっちょ上がり。

i'mperfect / 凛として時雨 (2013)

混沌の中に秩序を見出すならこのアルバムだね。取っつきにくいけれども、中身は非常に整然としている印象。

レシキ / レキシ (2014)

うん。歌詞も音もすっきりしていて非常に聴きやすい。歌詞が命のプロジェクトなのだから、これくらいはっきりしている方が楽しめるというものだ。歴史ネタではあるけれども、音楽としてもちゃんとグルーヴしているのがいいね。

Beauty & Ruin / Bob Mould (2014)

普段サッカーにそれほど興味があるわけでは無い自分でも、W杯の日本代表戦だけは見ている。で、今回もGLの全3戦を見たわけだけれども、これが4年間の集大成か…。なんとなく呆然とした心に、やすりを掛けるべくBobおじさんを。どんどん心がささくれ立ってくる…

中山美穂でハイレゾ

中山美穂のハイレゾ音源が解禁になったのだけれども、この人の曲で録音が面白いものはあまり多くない。2010年リマスタのベスト盤から何曲か聴いて、中でも生楽器が中心になっている「派手!!!」を選んでダウンロード&比較試聴。結果。うーん。ハイレゾ版は既…