音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-03から1日間の記事一覧

螺旋の果実 / 田村ゆかり (2013)

これが声優シンガーによる声優シンガーのための音楽というやつか。茅原実里のサイバー世界を思い出した。2回聴くか?と問われると非常に厳しい。バラエティ豊かな曲が揃っているけれども、振れ幅が大きすぎて耳がついていけない。

PERFECT FANTASY / LM.C (2014)

うーん。普通過ぎて困る。

MANIA MANIERA / Moonriders (1982)

ちょっとした復習に。

ALIVE / 上原ひろみ (2014)

明日アップする「雑音万華鏡 -Noiz-」の稿を書き綴りながら再生。大抵、ネタとは関係のない音楽を聴きながら書いていることが多い。なので、明日アップする文章も、上原ひろみのこのアルバムとは全く関係のない作品からインスパイアされたもの。で、毎週のよ…

Ken's Bar Ⅲ / 平井堅 (2014)

これ、本当にいいわ。平井堅のボーカルの表現力や表情も豊かだし、アレンジも十分に練られているし、構成もよく出来ているしと、言うことなし。今年の愛聴盤の上位にくるのではないかと。売上げ的に低迷していても、実力は実力だな。腐っても平井堅。

Beauty & Ruin / Bob Mould (2014)

前作に比較すると、ずいぶんラフに作ってあると言う印象。前作はある意味復帰作だったので、かなり力を入れて作ったのだろうけれども、今作はその余韻を上手く利用してBob Mould的ポップを追究した作品なのではないかと。ちょっと軽めのパワーポップ。