音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-19から1日間の記事一覧

SECOND / Gero (2014)

お師匠様から勧められて軽い気持ちで聴いてみる。「ふーん、ニコ動出身ねぇ。うん、いかにも」とのほほんと構えて聴いていたら、なんか凄まじいメロスピ級の楽曲が。しかも、うどん?聴いて行くうちに「これ、もしかしてANCHANGが書いてないか?」と思って調…

モーツァルト:戴冠ミサ / コープマン・アムステルダム・バロック管弦楽団 (2002)

何気なくAmazonを眺めていたら、コープマンのモーツァルトが廉価盤で出ていたので購入。他にも数枚ありますな。これまで苦手としていた合唱曲も、耳が慣れたのか普通に聴けるようになった。滑らかに紡がれるメロディに声が乗ると、不思議と聖なる宗教的な気…

Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。/ 長渕剛 (2014)

いつもより遅い時間にTSUTAYAに行ったら、まだ1組残っていたので、つい手に取ってしまった。血迷った。長渕剛のシングル曲は結構好きなので、用があるのはシングルコレクションになっているDisc1だけ。残り3枚のチンピラマッチョ長渕の世界には用はない。こ…

TRYANGLE / ALTIMA (2014)

自分でも気がつかないうちに、ALTIMAがmoveの代替品に切り替わっている気がする。アルバムオリジナル曲にパワーがあり、既発シングルも3割増しに聞こえるからなのかもしれない。やっぱりMOTSU先生はイカしている。

WAY OUT / THE SHAMROCK (1993)

SONYのオーダーメイドファクトリーからのメールで、このアルバムの予約開始を知る。学生時代にやたらと聴いたアルバム。今聴いてみると、音が結構スカスカ。「あれ?こんなんだっけか」と思い、取りあえず音質向上に期待して予約。でも、このアルバムにそれ…