音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-22から1日間の記事一覧

The Mix: Remastered / KRAFTWERK (1991/2009)

イヤホンにて絶賛爆音再生中。電子音で構成される音楽であっても、それは人間の手によるものなのだ、ということで。

beside / 荒井岳史 (2014)

全体的にどこか切なさを感じさせるアルバムだね。様々なアプローチをしているけれども、基本にあるのはフォーキーな感覚。荒井岳史の素の姿を惜しみなくさらけだしている。派手さは全くといってないけれども、手作り感あふれるニューフォークが好きな人にな…

47'45" / キリンジ (1999)

そういえばキリンジは2ndまで好きだった。ということをふと思い出してみたが、2ndはDATに収録されていたのか、手元に持っていなかったので改めてレンタル。うん、この洒落たコード進行と人を喰ったような歌詞が、僕の好きな初期のキリンジなんだな、と思った…

Big Wave 30th Anniversary Edition / 山下達郎 (2014)

まぁ、ここまでよく頑張った、というご褒美がいいタイミングで降ってきたと言うことですな。「夏だ!海だ!タツローだ!」というその当時のキャッチフレーズがピンと来ていなかった自分にとって、このアルバムを聴いてみることで「あー、なるほどなー」とい…

パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏 / 面影ラッキーホール (2007)

夏になったから聴きたくなったわけではなく、先ほどのニュースでまたこの手の悲劇が起きてしまったと見てふと聴きたくなった。いつになったらこの手の事件がなくなるのだろうか。

FOR YOU / 山下達郎 (1982/2002)

気晴らしにプールへ。50mプールを一気に泳ぐ力は既になくなっていたので、大人しく25m泳いでは歩くということを繰り返して1時間。帰宅後、ようやくボーカル物を聴く気になったので達郎さん。梅雨明けもしたことだし、夏本番ですな。

シューマン:ピアノ協奏曲/他 / ペライア(マレイ), アバド(クラウディオ), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (1997)

朝一で結果のメールが来る。正直なところ軽くショックを受ける。それまで聴いていたボーカル物の再生を止めて、このアルバムを。心を落ち着ける何かを欲しているのだな。