音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-08-07から1日間の記事一覧

Heaven Or Las Vegas / Cocteau Twins (1990/2007)

あれ?コクトーズのこのアルバムって、ここまで美しかったっけ。テレビ石の結晶を万華鏡に放り込んで、からからくるくると回してはトリップしていくような天上の世界。いや、本当に突然、音の全てが耳に入ってきて、ずっと捉えて離さなかった。純粋な飽和が…

TO THE LOVELESS / BOOM BOOM SATELLITES (2010)

色んな意味で「しまったー!」のアルバム。早めにドナドナしておくべきだった。僕の好きなタイプのBOOM BOOM SATELLITESではなかったのですよ。買ったときから微妙にそうは思っていたんだ…。

Horizon / 吉田兄弟 (2014) Hi-Res

これまで聴いてきた吉田兄弟のアルバムの中で、実は最も現代楽器と津軽三味線とのバランスが取れている1枚ではないかと思うようになってきた。二人だけの掛け合いも見事だし、それまではリフが中心でやや稚拙だった作曲能力も格段に上がっているし、現代楽器…

Best Singles+ / m.c.A・T (2007)

暑さで脳がメルトダウンを起こし始めたので、何か夏らしい、暑苦しい音楽はないかとCDラックを漁ったらm.c.A・Tのベスト盤と目が合ってしまった。うむ。暑苦しい。その富樫明生さん、誰が何と言おうとお歌が上手だと思うの。イロモノ扱いでデビューしたもの…

マーラー:交響曲第5番-ワンポイント・レコーディング・ヴァージョン- / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013)

マーラーをこれだけつるっと聴けてしまうということは、クラシック耐性が段々とついてきたということなのだろうか。とにかく格好いい。

GOLDEN☆BEST / 荻野目洋子 (2009/2014) Hi-Res

もう、ハイレゾニセレゾ抜きにして、純粋に「あー、荻野目ちゃんだなぁ」と懐かしみながら聴くに限る。いや、音も非常に気持ちが良いものなのですが。さ、プール行こう。

Aranjuez / Milos Karadaglic (2014) Hi-Res

ひたすらハイレゾ音源でお届けしております。「ハイレゾを聴いているのか、音楽を聴いているのか、どっちなんだ?」と尋ねられたら「その両方」と答える自信はあります。

No Fools No Fun / Puss N Boots (2014) Hi-Res

ふー、まったりまったり。演奏のウマヘタさがまたまったりさ加減に拍車をかける。

D404ME / 中森明菜 (1985/2014) Hi-Res

朝一に。昨晩、オーディオ師匠と電話をしていて「SACDはアナログの音が出るけれども、配信ハイレゾはデジタルな感覚」という話になった。そんなことを思い出しながら聴く次第。本気でハイレゾ向きの録音をするとどういう結果になるのか、そういう音源を聴い…