音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-08-11から1日間の記事一覧

eyja / 原田知世 (2009)

この体力・精神力の低下を補う音楽はないかと考えたときに、ふと頭にこのアルバムが浮かんだ。ひたすらオーガニックに、リズムは強調せず、歌が心を癒やす、そんな音楽。これをPORTAPROの柔らかいサウンドで耳にダイレクトに流し込むと、この上なくまったり…

WITNESS / FACT (2014)

上のアーティクルで残り少ない力を無駄に使ってしまった。これまでの作品と比較しても結構いい出来だとは思うのだけれども、いかんせん、自分のHPもMPも0に近い状態なので、正常な判断が出来ない。こう言うタイミングで聴く音楽は、大抵低く評価してしまうも…

さよならストレンジャー / くるり (1999)

このアルバムを聴いていたら、「雑音万華鏡」と「詠む音楽」との差についてつらつらと考えるトリガーになってしまった。「「雑音万華鏡」と「詠む音楽」との差について : 音波素粒子 -vox-」超売れっ子作家がこういうことで悶々とするのなら分かるが、誰も読…

ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2013)

「なんとなく」でアジカンを聴いていると、ふと「あれ、今聴いているのってくるりだっけ?」となる瞬間がある。なんだろう。そんなに似ているバンドではないと思うのだけれども。

イージーリスニング / 坂本真綾 (2001)

ということでPORTAPROでまったりと、プールに出掛けるまでの時間潰しに。

ヘッドホン狂騒曲

ハイレゾ音源のチェックのために師匠様から借りたXBA-30よりも、実はPORTAPROの出動時間の方が遙かに長いという罠。本当に、まったりした音楽はまったりと、スピード感のある音楽は力技で聴かせてくれる、楽しいヘッドホン。今も、坂本真綾をPORTAPROで聴い…

GOLDEN☆BEST / 荻野目洋子 (2009/2014) Hi-Res

そういえば「ダンシング・ヒーロー」のオリジナルバージョンは持っていなかったな、と今さらになって気がつく。で、このベスト盤で一番嬉しいのは実は「心のままに〜I'm just a lady〜」がハイレゾ音源で入っていることだったりする。僕が荻野目洋子の存在を…

BAD / Michael Jackson (1987/2012) Hi-Res

しかし、昨日あれだけ寝たというのに、今もまだ眠いとは一体どういうことだ。

美里うた Golden BEST / 渡辺美里 (2013)

昨日の反動か6:30に目が覚める。ベランダに出れば台風一過。急に頭の中で「サマータイムブルース」が流れて来たので、この辺を再生。渡辺美里はある時期から新譜を全く聴かなくなってしまったけれども、ここに集められた曲は青春時代の遺産、的な。