音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-08-18から1日間の記事一覧

10th Anniversary Best Album-We dance for everyone- / w-inds. (2011)

隣室の父も眠りに入ったことだし、ということでPORTAPROの低音に力を借りる。実はさっき聴いていたキャノンボールもPORTAPROを使っていたのだけれども、w-inds.で出す音とは全く異なるのだから面白い。実はPORTAPRO、録音には正直なのかもしれない。

SOMETHIN' ELSE +1 / Cannonball Adderley (1958/2008)

50年代末期のジャズを楽しむにはいいサンプラーになるディスクではないかと思いながら聴いていた。名演もあり、掛け合いの分かりやすさもあり、バックに回る楽器の重要さもよく分かる、それでいて難解な要素が全くないというのは、入門編としては非常に適し…

D404ME / 中森明菜 (1985/2014) Hi-Res

企業のお盆休みも終わったことだし、一つの区切りでもある10月に向けて動き出さなければならないこともある。そんな準備というか、種蒔きをしながら中森明菜。しかしその蒔いた種が正しい品種のものであるかどうかは分からない。

Return of The Brecker Brothers / The Brecker Brothers (1992/2014)

聴きながら椅子の上でウトウトと。一体一日何時間眠れば気が済むのだろうか。

以心伝心 / 松岡英明 (1988/2014)

ということで、松岡英明でした。若いって、いいね。

Blu-Spec CD 2

さっき聴いたソフト・バレエも今聴いている松岡英明も、リマスタ物のBlu-Spec CD 2なのだけれども、はっきり言って、リマスタ効果で音がよく聞こえるのか、ディスクの物理的要因で音がよくなっているのか、どうやって見分けて良いのかが分からない。いずれも…

EARTH BORN / SOFT BALLET (1989/2013)

「B'zときたらTM?あ、accessもいいかも」と、CDラックに向かって取り出したのはソフト・バレエだったという罠。ちょっとボリュームを大きめにして、恐らくリマスタ効果であろう、硬質の低音のビートに耳を任せるのであります。耽美耽美。

ACTION / B'z (2007)

まだ少々寝ぼけている全身を抱えながらiTunesをパラパラとめくっていたら、このジャケットが目についた。全17曲。うちシングル2曲。強烈なB'zイズムにラッピングされた、ファン以外はどこから取っつけば良いのかわからない、究極のB'z臭漂う渾身の一撃アルバ…

BABYMETAL / BABYMETAL (2014)

ALTIMAからBABYMETALへの流れというのは、僕の中ではなぜか自然なものになっている。音圧を楽しむと言う観点かな。

TRYANGLE / ALTIMA (2014) Hi-Res

朝食を摂ってしばらくしたら、さすがに頭が働いてきた。ALTIMAのライブBlu-ray、Amazonで予約していたのだが、ある種のハイライトであるカバーコーナーが版権の都合上、収録されないと聞いて、そっとキャンセルをした次第。僕はそれを見たかったのだよ、それ…

THE CHANGING SAME / 平井堅 (2000)

昨夜は缶酎ハイ1本でダウン。椅子の上で23時近くまで寝ていた。食欲もなかったので、そのまま布団へと。そういう状態で朝起きると、もう力の絞り滓しか残っていない。睡眠をとるのにもカロリーは消費するのだな。で、朝一の平井堅。音楽は鳴っているのだけれ…