音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-08-26から1日間の記事一覧

Kind of Blue +1 / Miles Davis (1959/2005)

あぁ、美しいなぁ。Milesほとんど吹いてないじゃん!などと思っていた時期もありましたが、ほぼ4トップのメンバーが揃う中では、要所要所をしめればそれで十分である、ということなのだろうなぁ。この時期の有名どころの作品を一通り聴いた後にこれを聴くと…

Volume 3 / Lee Morgan (1957/2004)

Jazz界の活魚ですな。とにかく吹きまくる。聴いていてとにかく気分がノる。有名なバラードが入っているらしいが「はい、そうですか」と言うくらいに、吹きまくる。気分も絶好調。

SAXOPHONE COLOSSUS / Sonny Rollins (1956/2007)

初心者にお勧め、というジャズは基本的に難しいところのない、聴いていて心が躍るようなサウンドだったり、適度にムーディーだったりするのだよね。だからそればかりを聴き続けるということは、何も間違っていないと思うのです。そこから発展して「もっとジ…

SPACY / 山下達郎 (1977/2002)

とても70年代後半に録音されたとは思えない洗練されたサウンドに、聴けば聴くほど圧倒される。この時期のヒット曲の演奏というのは、もう少し野暮ったい感じになるものだけれども、そういったもったりした要素が全くないことに改めて驚かされる。やっぱり山…

ATTACK25 / Dreams Come True (2014)

3年9ヶ月ぶりのアルバム。それだけの期間が空いたとしても、ドリカムはドリカムなわけで、聴き通すと「あードリカムの音楽を聴いたわー」という満足感でお腹いっぱい。もうこの人たちは何をやってもドリカムなのではないかと。ある種の古典芸能。逆にいえば…

Heaven Or Las Vegas / Cocteau Twins (1990/2007)

本日も朝一にこれ。