音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-09-04から1日間の記事一覧

Aranjuez / Milos Karadaglic (2014) Hi-Res

アルコール入れながら聴いていたら、ここぞとばかりに睡魔が襲ってきた。酎ハイ1本で眠るわけには行かぬ!でも、フワフワとした睡魔がやって来るのは否定出来ないのだよな。いい演奏に、ソフトな心地。

ベートーベン交響曲第5番 / カラヤン BPO (2008)

有名曲をつまみ聴きしてみよう大会!ということで、ベートーベンの5番。「運命」ですな。通して聴いたことは一度もありません。中学校の授業あたりで聴いたかもしれないけれども。驚いたのは、あの有名な冒頭のモチーフとは反対に、曲はずいぶん明るく締めら…

ブランデンブルク協奏曲 : J.S.バッハ / コープマン (1985/2001)

『雑音万華鏡 -Noiz-』のネタを書きながら。久しぶりにラックから引っ張り出して再生。明るく朗らかな演奏がバッハの音を軽やかに紡ぎ出す。やっぱりコープマンは好きだなぁ。好き好き、コープマン。

不思議 / 中森明菜 (1986/2014) Hi-Res

やはりいつ何度聴いてもこの幻聴感が素晴らしい出来だと思うのだ。中学生の頃からリアルタイムで聴いていたけれども、聴き飽きる要素が全くない。全体的にパーカッシブな音の作りも統一感を演出していて聴き所は非常に多い。ボーカルがエフェクト処理されて…

TRYANGLE / ALTIMA (2014) Hi-Res

このエネルギー感がハイレゾにふさわしいのではないか、などと思うようになってきた。何事も慣れとプラセボですよ。

Led Zeppelin Ⅱ / Led Zeppelin (1969/2014) Hi-Res

ここ数日、どうも体調がすぐれなかったので、昨夜は早々にダウン。今朝はいつもと同じ時間に起きて、ずいぶんと身体が軽くなったのを実感。やはり自分は睡眠時間によって体調が左右されやすいのだな。ということで、寝起きにツェッペリン。適度にハード、適…