音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-10-08から1日間の記事一覧

歌で逢いましょう / 畠山美由紀 (2014) DSD128

丈青の音の魔術から覚めやらぬうちに、気がつくと、本当に気がつくと畠山美由紀のDSD128(5.6MHz)までダウンロードしてしまっていた。自分、音楽に対する財布は底抜けだ。恐ろしい。買ってしまった物は仕方がない、聴いてやろうじゃないかと気合いを入れて…

I See You While Playing The Piano / 丈青 (2014) DSD128

初めはピアノとの邂逅を疑わしく弾くような、そして後半に向かうに従い、ようやく両者が慣れてきて音数が増えていくという、ある種現代音楽に近いピアノプレイ。ジャズ畑の丈青からこんなピアノプレイが聴けるとは思ってもみなかった。前半は本当に、静謐に…

SAXOPHONE COLOSSUS / Sonny Rollins (1956/2014)

7枚のうちの1枚。この演奏を聴くと、何かユニークな物を感じてしまうのだよね。演奏者は真剣なのだろうけれども、聴いている方は何か愉快な気分になってしまう。Jazzの聴き方、解釈なんて人それぞれなんだから、自由に聴かせてもらいますが。

SOULTRANE / John Coltrane (1959/2014)

ユニバーサルレコードが企画した「ジャズの100枚」より、7枚が手元に届く。そのうちの1枚。実はこれらは1枚を除いて、全てMP3で音源を持っているもの。でも聴いているうちに「CDで聴きたいな」という気分になっていたところに、この企画がやって来た、と言う…

" title="PURE" class="asin">PURE / Maria Callas (2014) Hi-Res

予算もないというのに、つい流行に乗ってこのようなものをダウンロードしてしまった。なにせお安かったもので…。流行に乗るなんて、珍しいぞ、自分。さて、声楽曲を本気で聴いたことはないのだけれども、これだけ気合いの入った曲ばかりを集められると、否応…