音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-10-13から1日間の記事一覧

人間椅子傑作選 / 人間椅子 (2009)

Disc2を再生。あれ?このディスク時系列並び?それすら確認するのも面倒なので放置するのですが、とにかく音がよくなっている。かなり「聴ける」HRになっているのと、随分とキャッチーになっているような気がする。歌詞カードを見ても、ドグラ・マグラな世界…

春の祭典 / ラトル(サイモン),ストラヴィンスキー,BPO (2013/2014) Hi-Res

「今日は一日N響三昧」を聴いていたら、流れて来たのが「春の祭典」。「あれ?こんな曲だったっけか」と不思議に思いつつも、一気に心を奪われてしまった。しばらくしてラジオから戦線離脱。ハイレゾ音源で何かないものかと探したら、ラトルの相変わらずの廉…

歌で逢いましょう / 畠山美由紀 (2014) DSD128

今日もご機嫌斜めなfoobar2000をなだめすかして、畠山美由紀。もうすっかり虜になってしまってますな。スピーカーで聴く時はDSD128、Walkmanで聴く時はMP3と割り切りました。それはもう致し方ないことでしょう。それはともかく、この歌唱力というか表現力と…

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~ / RHYMESTER (2014)

うん。聴けば聴くほど、ここ数年のRHYMESTERの見事な美味しいところ取りに成功したベスト盤だわ、これ。何か変に引っかかる要素もなく、すんなりと全17曲味わえる。この作品のハイレゾ版を買う意味はよく分からないけれども、CDなら持っていてもいいのではな…

ACTION / B'z (2007)

今日の朝一。ん?7年目にして、結構好きになってきているか、このアルバム。