音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-10-15から1日間の記事一覧

GOLDEN☆BEST 松岡英明-シングルズ 1986-1994- / 松岡英明 (2011)

なぜか松岡英明に関するツイートをすると、ご本尊が降臨してくる件について。いや、素直に嬉しいものですが。ということで、「食べる煮干し」をガリガリやりながら黄金律成立の焼酎お湯割りを飲んで、松岡英明のメガ・ポップスに酔いしれる晩なのであります…

ふたりのルーツ・ショー -Live at Nikkei Hall 2011.09.11- / 畠山美由紀 (2011) DSD64

OTOTOYには色々と自分的宝物音源が多いものだな。ということで、畠山美由紀のアン・サリーとのライブの音源から畠山美由紀分をピックアップしたDSDファイルを再生。ライブ音源と侮ることなかれ。スピーカーから出てきた音は、どんなSACDよりも立体感、左右の…

Heaven Or Las Vegas / Cocteau Twins (1990/2014) Hi-Res

パスタを茹でながら。電子レンジでパスタを茹でられる容器を考え出した人は素晴らしいな。時間はかかるけれども、お湯を沸かす時間を考えればどっこいどっこい。さて、その前にCDラックを眺めていたら目が合ったので再生。とはいえ、再生はハイレゾ音源で。C…

SOMETHIN' ELSE / Cannonball Adderley (1958/2014)

何気なくCDラックから取り出して再生。ふと気がつけば1曲目が「Autumn Leaves」。秋ですな。

Hipper Than Hip (Yesterday Today & Tomorrow) / TOWER OF POWER (2013)

相続関連の作業で郵便局や役所や文房具屋などに行かなくてはならないのだが、外は雨。無情の雨。ということで、作業は終了。と、思いきや、気がつくと、事の整理をしていたりして、何だかんだ言って作業を行っている。後半は飽きたので、部屋で踊っておりま…

Scheherazade & Other Stories / Renaissance (1975/2014) SACD

この作品を聴き始めようとするも、相続関連の作業のため寸断多し。あまり集中して聴けず。

歌で逢いましょう / 畠山美由紀 (2014) DSD128

こちらも秋の味覚をほうふつさせるような、珠玉のカバーが揃った1枚。個人的に、これまで聴いていたどんなカバーアルバムよりも素敵な作品集に仕上がっているのではないかと思っている。カバーアルバムのトップに君臨する作品。演歌と歌謡曲と自曲を混ぜてし…

Bach:The Suites for Solo Cello / Janos Starker (1997/2010)

今朝は曇天模様。こういう日は見事に朝一の音楽が決まらない。5分ほど悩んで、昨日入荷したシュタルケルのバッハチェロを再生。曇天模様をものともしない重厚感と爽快感の両立が素晴らしい。これは本当に良い買い物をした。大当たり。カザルスの時は、録音状…