音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-11-05から1日間の記事一覧

" title="レッド・ツェッペリン" class="asin">Led Zeppelin (Remastered) / Led Zeppelin (1969/2014) Hi-Res

1stは最近の再生回数が減っているのでは、と思い再生。しかしこのバンドの基本は最初からある程度は出来ているのね。好きですよ、この一歩間違うと変態チックになってしまう派手な音作りと、そのくせじっくりと作り上げるブルーズ・バラードとのギャップ。

" title="PURE" class="asin">PURE / Maria Callas (2014) Hi-Res

救急車の音を聴くと犬が突然遠吠えをするかのように、マリア・カラスを聴いていると、突然ファルセットで叫び出すことが多々ある。

beside / 荒井岳史 (2014)

今年の伏兵ですよ、この作品。全体を覆う空気はアコースティック。流れるメロディはどこか童謡を思わせるようなものもあり牧歌的。かと思えば不意打ちの打ち込み作品もあり、その幅は広い。通して荒井岳史のボーカルが柔らかい。決して派手なアルバムではな…

Family / Polaris (2003)

再生回数では『Home』の圧勝なのだけれども、このアルバムのバラエティの豊かさも結構好きでありますよ。坂田学が在籍していた頃のPolarisは、第1期Polarisと呼んでもいいな。この頃盤石なアンサンブルという印象が強かった。やっている音は緩やかでも、何か…

FAMILY / スガシカオ (1998)

食事を済ませ、洗濯カゴを手にした瞬間「僕らのストーリーへー♪」と鼻歌が出てきた。まずはそんな自分に軽く驚く。意外なところで意外なストレスがたまっているのかもしれない。ということで、その心の命ずるままに再生。

" title="レッド・ツェッペリン?" class="asin">Led ZeppelinⅢ / Led Zeppelin (1970/2014) Hi-Res

昨日の今日でHDtracksからの割引クーポンが届いたので、これはある種の運命だ!ということで、この3作目も購入致しました。微妙にレートが高くなっているのが気になるところだけれども、クーポンのおかげで2,007円にて購入。感想は昨日に準ず。ただこのアル…