音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-11-17から1日間の記事一覧

J.S.バッハ:イギリス組曲 / グレン・グールド (2012) SACD

グールドの1973年以降のイギリス組曲のピアノ演奏をSACD化したもの。図書館にて接収。ピアノでバッハというのはどういう物なのだろうかと、今まで触れる機会がなかったので今回初挑戦。チェンバロはイケたけど、ピアノはどうかな?と。で、聴いてみた。うー…

No Fixed Address / NICKELBACK (2014) Hi-Res

Foo Fightersに引き続き、NICKELBACKも新譜をハイレゾ配信。それはともかく、今回はベタなバラードやミディアムチューンは抜いて、勢いを感じさせる曲で攻めの姿勢を打ち出したという印象。こういうゴリゴリしたロックを僕はこのバンドに求めているので、ま…

ギター協奏曲 / ナルシソ・イエペス (2014) SACD

『SACDラボ♪♪ 高音質盤でいい音楽を聴くサイト』で紹介されていたギター協奏曲。イエペスという名前は初めて聞いたけれども、室内楽団とクラシックギターとの共演は面白そうだということでお試し購入。タワーレコードにてポイントを使って1,800円ほど。で。…

christmas / Michael Buble (2011)

マイケル・ブーブレのアルバムは朝に聴いた1枚しか持っていなかったのだけれども、ふとこのアルバムの存在を思い出してレンタルしてきてみた。最初から最後まで、ぶれることなくクリスマスカラー満載で、非常に甘く温かい気持ちになれる。この行きすぎないボ…

Crazy Love / Michael Buble (2009)

朝からちょっとリッチな音楽を聴くというのも悪くはない。この人のクリスマスアルバムも借りてきてみようか。