音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-11-20から1日間の記事一覧

Rocks! / Fried Pride (2014)

凄い。昨日よりも今日の方がかっこよく聴ける。相当にこれはロックしているアルバムだわ。Fried Prideならではの剛柔織り交ぜた作りではあるけれども、福原美穂とのデュエットなんて相当に聴かせるじゃないですか。聴かせどころが結構満載じゃないですか?こ…

J.S.バッハ:イギリス組曲 / グスタフ・レオンハルト (1974/1997)

出だしからピンと来た。やっぱりチェンバロでないとしっくりこない!と。グールドのピアノが悪いわけではなくて、バッハにピアノの湿気もエロスも必要ない。イギリス組曲なんて、もっとシステマティックな中に音楽としての鳴動を与えるという面白いことをや…

みんなアニメが好きだった -赤盤- / V.A. (2009)

見つけてしまったものは仕方がない。発売当時はR35をターゲットにしていたらしいけれども、発売から5年も経過すると、R40を対象にしていることになり、すなわち自分ホイホイとして仕掛けられたコンピレーションなのでありますな。もう既に持っている音源と結…

SOLID STATE FUNK / 本田雅人 (2009)

本田サウンドの集大成ともいえるアルバムになっているのではないかと。ミディアム、バラードでは過剰に歌い、アップテンポの曲ではとにかくかっ飛ばす本田節。この人の音楽はフュージョンというよりは「本田雅人」なんだよな。

FOR YOU / 山下達郎 (1982/2002)

色々と薬の飲み方を変えて、自分に丁度よい睡眠時間を確保しようと頑張っている週間。本日は失敗。2:30に目を覚まして、その後6:30近くまで寝たのか寝てないのか分からないような状態。でも、匙加減はわかった。起きてしまうのとの寝てしまうのと、どちらか…