音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-11-21から1日間の記事一覧

Fantastic Magic / TK from 凛として時雨 (2014)

ガリガリキャーキャーヘロヘロ。

No Fixed Address / NICKELBACK (2014) Hi-Res

ゴリゴリゴリゴリ。

THE R〜The Best of RHYMESTER 2009-2014〜 / RHYMESTER (2014)

抜群の安定感と充実感のベスト盤ですな。文句のつけようがない。

Song Book 1985-2010 / Simply Red (2013)

1980'sを再生。なんというか、若いし、ちょっと古いですな。シンセの音のせいかしら。曲はベスト盤と言うこともあって、いい曲が揃っているのですが。この辺の曲をライブでやると結構ハマるのだよね。そりゃぁ、最もキャリアがある楽曲だもの。ところで。CD…

夕日信仰ヒガシズム / amazarashi (2014)

触るとやけどを起こす度合いが格段に増して、とにかくヒリヒリする。言葉に込めた熱量が格段に上がって、非常に骨太。そこにロックのマナーがうまくはまりこんで、言葉に後押しをして、これでもかと繰り出される。ある種の言葉の暴力のような世界になりかけ…

イヤピース交換(メモ)

本日、SE425のイヤピース交換。次回はまた2ヶ月後を目安にどうぞ。

Rocks! / Fried Pride (2014)

いいなぁ、これ。なによりもバラードが退屈じゃない、というところがいい。ロックアーティストの書くバラードは、意外と聴かせる曲が多いのか?という気にさせられるくらい。そんなもんだから、総じてカッコいいアルバムに仕上がってしまっている。これは誤…

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」更新

週刊「雑音万華鏡 -Noiz-」更新しました。今回は井上陽水の「東へ西へ」を借用。文章への既視感は、自分の手癖で書いてしまっているという証拠ですね。いつになく散文調ですが、言いたいことはただ一つ。自分を救うのは自分しかいない、ということであります…

Sonic Highways / Foo Fighters (2014) Hi-Res

Walkmanにて再生。うん。Foo Fightersの新譜は44.1/24でもしっかりハイレゾしている。サンプリング周波数はその音楽に合わせたものをアーティストが選択したり実験したりしていいんだよ。192で美しい音楽もあれば、44.1でガッツのある音楽もある。それでいい…

Led Zeppelin Ⅱ (Remastered) / Led Zeppelin (1969/2014) Hi-Res

本日は5:25起床。昨夜寝た時間が22:30頃なので、まぁ、そこそこの睡眠時間は確保出来ていると言うことでしょう。あまり神経質になるのも良くないので、気楽に行きましょう。で、寝起きの一発目はこれ。家族が寝ているのでボリュームを思い切り絞っての再生で…