音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-11-22から1日間の記事一覧

メモ(DSD128もMedia Goでflacに変換が出来たと、今ごろになって気がついた上でのメモ)

DSD128ファイルをflac192に変換すると、ファイル容量は半分になり、Walkmanへも比較的高音質を保ったまま転送出来る。が、DSD64ファイルをflac192に変換するとファイル容量は2倍になってしまうので、素直にWalkmanの内部の変換ロジックを用いると良い。その…

みんなアニメが好きだった -緑盤- / V.A. (2010)

シリーズ物の第3弾。今のように短期間で終わる深夜アニメがなかった頃の話なので、アニメと言えば大体共通項の話題が生まれる。そう言う時代の楽曲があつまれば、自分の心もあの頃に戻る 。そういった効果を狙って作られているのだろうし、そこにまんまとハ…

BESTⅡ / 中森明菜 (1988/2012) SACD

そのまま『BESTⅡ』になだれ込む。この2枚のベストに入っている曲が、おそらく世間的にも最大公約数的な中森明菜のヒットシングルなのではないかと。ラストが「難破船」だしね。自分も積極的に聴こうとする明菜はここまで。でも、その後の明菜も収録したベス…

BEST / 中森明菜 (1986/2012) SACD

急に中森明菜な気分になった。しかし、小学生の頃から聴いておきながら、今さらなんだけれども、中森明菜は純粋なアイドルソングというものが極端に少ないのね。もしかしたら「スローモーション」くらいなものじゃないかと。あとは大人(と)の恋愛か、人を…

Ken's Bar Ⅲ / 平井堅 (2014) Hi-Res

朝から聴くものが一向に定まらず、あれこれザッピングしている中で、救いの手をさしのべてくれたのが平井堅だった。音もよいし選曲も良いし、今年聴いたアルバムの中ではピカ一かもしれない。良質のJ-POP。洋楽カバーもあるけどね。とにかく、平井堅にはセー…