音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-11-27から1日間の記事一覧

Fantastic Magic / TK from 凛として時雨 (2014)

ヒステリッククリスタルな混沌と静寂。目の前のガラスを割るか割らないか。いや、それ以前に割れるか割れないかとためらいを見せながら、手刀を入れようとする寸前のストップモーションとスローモーション。エンディングは見せず。

TIMELESS ROOKIE / BLUE ENCOUNT (2014)

Webを徘徊していたらこのアルバムの紹介文にぶつかったので、再確認の意味を込めてプレイ。うーん。好きよ、こういうの。でも真新しさは特になし。かといて否定をする材料もない。これが4曲入りのミニアルバムではなく、10曲、色んなタイプで攻めてきたら、…

Sonic Highways / Foo Fighters (2014) Hi-Res

どこをどう切り取っても鉄板です。それが快感に繋がるのです。ロックのカタルシス。

Simon & Garfunkel

はい。S&Gの全オリジナル作品がハイレゾ化されたのを機に、急に「そういえばS&Gって一度も真っ当に聴いたことがなかったな」と思い、図書館で一気に借りてきた次第。『Wednesday Morning, 3 A.M.』(1964)、『Sound of Silence』(1966)、『Parsley, Sage, Ros…

The Way We Are / CHEMISTRY (2001)

決して悪くはない録音なのだが、凄まじくよいと言うほどでもない。松尾潔が関わっているわりには、音質で何か遠慮をしている感じがするのだよな。やはりこの2人はアイドルとしての立ち位置も意識してプロデュースされていたのだろうか。一時の平井堅ほどR&B…

WALL / fox capture plan (2014)

朝一に聴いてもなかなか雰囲気の出る作品でありますよ。