音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-12-05から1日間の記事一覧

infinite synthesis 2 / fripSide (2014)

おっと。これも下半期だったかな。もちろん当確。

19972007 / BOOM BOOM SATELLITES (2010)

ポタプロにて再生。ポタプロは音源とマッチした際に、相当な意外性を持って音を届けてくれる魔法のヘッドホンだな。合わない音楽には徹底的に合わないのだけれども、特にちょっとハイ上がりな音楽やロックを聴くのに丁度いい。モニタヘッドホンではないので…

Ken's BarIII(初回生産限定盤B) / 平井堅 (2014)

BGM的にゆるゆると流す。耳には余り入ってこない状態で。

NANNO SinglesⅢ+My Favorites / 南野陽子 (2003)

マイナー調のナンノの曲は結構好きだったと言うことを再認識した次第。実物には全く興味がなかったのにね。

15YEARS -BEST HIT SELECTION- / globe (2010)

無性にJ-POPとやらが聴きたくなり、iTunesをめくっていたらこれが目についたので再生。

HEART / L'Arc〜en〜Ciel (1998)

ふと思い出した頃に聴くラルクは、結構心にしみるなぁ…。やっぱりこの人たちは4人集まってナンボの世界ですよ。いつまでもソロばっかりやってないで、またボチボチ、バンドとしての作品を作ってはくれませんかね?

" title="聖なる館" class="asin">聖なる館 / Led Zeppelin (1973/2014) Hi-Res

最初はインパクトが薄かったのだけれども、じっくり聴いてみるとなかなかに振れ幅の大きいハードロック。結局ツェッペリンは今年販売されたハイレゾ音源の全てを購入して聴いてしまうほどにハマった訳だけれども、ロックの古典をひもとくという意味では非常…

No Fixed Address / NICKELBACK (2014) Hi-Res

このゴリゴリ感はハイレゾによるものなのか、それともCDでも同じなのか。いや、CDなら恐らくクリップしてしまうだろうな。

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」更新

週刊『雑音万華鏡 -Noiz-』更新しました。今回はB'zの楽曲に初めて挑みました。B'zの影の名曲とも言えるこの曲の世界をそっくりそのままお借りして、例によって自分の手癖で換骨奪胎しております。よろしければ是非ご一読頂ければ幸い。『Vol.40 RUN / B'z (…