音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-12-28から1日間の記事一覧

夏のあらし! キャラクターソングアルバム 歌声喫茶方舟 / V.A. (2009)

で、こちらのアルバム。真剣おふざけ完成度の点で見ると、こっちの方がよく出来ているかなという印象。ただ、思ったよりも「聴ける」という点では両方に大差はない。どの曲もアレンジがしっかり捻ってある当たりが、よく出来たキャソンカバーという印象に繋…

夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム / V.A. (2009)

iTunesで「氷の世界」と検索したら、「夏のあらし!」のカバーアルバムシリーズ2枚が目についてしまったので、サルベージのつもりで再生。iPodにも入っている1軍ものではあるのだけれども、過去の日記を見ると、聴いた時のシチュエーションが悪かったようで…

" title="聖なる館" class="asin">聖なる館 / Led Zeppelin (1973/2014) Hi-Res

この音圧感とスカスカ感が、聴いていて「ああ、ロックだなぁ」という気にさせられる。

Sonic Highways / Foo Fighters (2014) Hi-Res

年明けに海外旅行にでも出掛けようかと考えている。まだ具体的なものではないけれども、取りあえずパスポートを年明け早々に取りに行くことは確定。あとは友人に教えてもらったトリップアドバイザーやエクスペディアなどをにらみながら妄想に耽るのみ。

humansystem / TM NETWORK (1987/2014) Hi-Res

これまでは「ハイレゾには2種類ある。良いハイレゾと悪いハイレゾだ」と思っていたが訂正する。「ハイレゾには2種類ある。自分の耳が喜ぶハイレゾと、買った自分が馬鹿らしくなってくるハイレゾだ」。このアルバムは前者だね。

COOL / SMAP (1995)

これ、アナログマスターと表記されているので、ちょっとマスタリングの際に音を整えた上でハイレゾ化すると、結構面白いことになると思うのだけれども。なによりも演奏が相当にイカしているアルバムなので。アニソンがハイレゾになるなら、アイドルのハイレ…

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- / V.A. (2014)

本家のアルバムは朝から聴くと気が滅入ることが多いのだけれども、このカバー集ならその「女」な感じの灰汁が取れて、いい感じに聴けるのは事実。それはきっと1曲目が陽水のアレなカバーが入っているからだろう。