音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-13から1日間の記事一覧

R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」 / ラトル, BPO (2005/2014) Hi-Res

図書館にてたまたま見つけたので接収。ラトルは何となく自分の好みに合うような気がしているので。ところが借りてきたCDで再生をし始めると、何かが物足りない。音のダイナミクスか、重厚感か。ボリュームを上げてみても、音は軽いまま。よく考えてみると、…

Gadditude / Steve Gadd Band (2013)

これもどこかの記事で読んだか何かをしたものが記憶の片隅に残っていた状態で、図書館にて発見。借りてきた次第。…うーん。普通かなぁ?この奏者だからすごい!とか、この演奏が素晴らしい!という光るポイントが見出せず、何となく始まって何となく終わった…

in Rio / Lee Ritenour (1979/1991)

e-onkyoでハイレゾ推薦盤か何かになっていたのを記憶していたようで、図書館でたまたまこの作品に目が止まってしまった。なるほどシンプルな楽器構成に、ご機嫌なアコースティックギター。そこまで「リオ」というものは感じなかったものの、聴いていて爽快な…

infinite synthesis 2 / fripSide (2014)

恐らく買って以来のCDからの再生。なんとなくCDで再生してみたくなっただけの話。

Tupelo Honey / Van Morrison (1971/2008)

Van Morrison2連発。何か、自分の好みと波長が合うのだよね。

moondance / Van Morrison (1970/2013) Hi-Res

友人がDENONの新しいアンプを購入したとのこと。これで山ごもりの際の僕のLuxmanもお役御免ですな。でも、アンプ:DENON、プレイヤー:DENONという、いかにもくどそうな音の組み合わせが出来るということだ。それはそれで楽しみ。

A Boy Named Goo / GOO GOO DOLLS (1995)

中途半端に寝落ちした夜の翌朝は、異様なほどによく眠る。眠りすぎで頭が回転していない。そんな中、このアルバムからの曲が頭の中を回り出したので再生。この日記を見る限りでは6年ぶりの登場であります。