音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-01-20から1日間の記事一覧

中島みゆき作品コンプリート / 研ナオコ (2014)

ポタプロで聴いている。ちょっと古い歌謡曲程度の音数だと、モニター代わりのATH-MSR7よりも、ポタプロの方が絶妙な雰囲気、味付けをしてくれて、これがまたたまらないんだ。解像度の高い研ナオコよりも、雰囲気で聴かせる研ナオコに軍配が上がる。しかしな…

歌で逢いましょう / 畠山美由紀 (2014) DSD128

まぁ、ハイレゾに関しては色々とそしてウダウダと考えたものだけれども、DSD128は絶対に期待を裏切らないのだよな。部屋に入った瞬間にハッとさせられる、そこに満ちている空間が全くもって、PCMハイレゾとは別物の世界。自分のスピーカーでもこのクオリティ…

Texas Flood / Stevie Ray Vaughan (1983/2013) Hi-Res

この作品のハイレゾ版が、どうしてもLegacy EditionのCDとの音質差が認められなくて、ずっと悔しい思いをしている。CDが相当に頑張っているのか、ハイレゾにするまでもなかったのか、再生する度にいつもグルグルと考えている。自分が「ハイレゾってなんだろ…

ハイドン:交響曲88番〜90番 / ラトル、BPO (1997/2014) Hi-Res

安いうちに買ってしまえと言うことで、ラトルのハイドンも購入。これで年始にもらった10,000ポイントも残り3,000ポイントほどになりました。これは新譜アルバムのために取っておこう。非常に軽快なBGMクラシック。いい意味でね。

Music Eater / saigenji (2006)

今日の小旅行は、日暮里・舎人ライナーと都電の旅。ライナーは終点まで行き、埼玉の地を踏んで戻ってきた。都電に乗るのも初めての経験。これぞ下町、という感覚でありました。帰りは副都心線の乗ったことがない区間も利用。そして帰着。約4時間半の鉄分補給…

REMIX REBECCA / REBECCA (1987)

ちょっとした都内小旅行、鉄分補給の旅へ。メインではない移動中に再生。

moondance / Van Morrison (1970/2013) Hi-Res

早起きすると、朝食までの時間が長いので非常にお腹が減る。空腹感を抱えながらのVan Morrison。

High Times: Singles 1992-2006 / Jamiroquai (2006)

昨夜はすぐには寝付けず、楽曲をザッピングしながら入眠するのを待つ。気がつけば朝。Jamiroquaiで落ちたようだ。ということで、本日の朝一は長尺のこのベスト盤から。何せ6:30に目覚まし時計をセットしたのに、起きたのは6時前という、なんとも持て余す朝に…