音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-01-24から1日間の記事一覧

Greatest Hits!!〜updated Omokage Lucky Hole〜 / Only Love Hurts (2015)

はい、おやすみなさい。

in Rio / Lee Ritenour (1979/1991)

再生していて何か変だと思ったら、CDDBの情報が滅茶苦茶でありました。一時停止し、タグエディタで修正して、途中から再生し直し。こういうこともあるのだねぇ。

D-Formation / 茅原実里 (2012/2014) Hi-Res

お師匠様と何気なくメールのやり取りをしている最中に「あれ?茅原実里のハイレゾ音源をヘッドホンで聴いたことがなかったんじゃないか?」と言うことに気付き、しばし封印していたパンドラの箱を開けてみた。結果。ごめんなさい。当然のことながら、リスニ…

humansystem / TM NETWORK (1987/2014) Hi-Res

どこがどうと言い切れないのがもどかしいのだが、何か抜けの悪さのようなものを感じるのだよね。音が今ひとつ突き抜けてこないというか。それが80年代デジタルマスターの限界だったのかしら、といぶかしんでみたり。単にミックスのせいとも言い切れない何か…

Self Control / TM NETWORK (1987/2014) Hi-Res

友人より『Self Control』のハイレゾ音源ってどう?という非常に曖昧な質問を頂いたので、「『CAROL』ほどではないけれども、まずまずの出来」と答えておいたのは昨夜の話。で、実際どうだったっけな?と思い、再度聴き返して今に至ると。うん、やっぱりごく…

VOCALIST6 / 徳永英明 (2015) Hi-Res

今作はこれまで以上にアレンジにバリエーションがあるように感じられるのは気のせいかしら?昼間に聴いても何も違和感がないので、そう感じたのかな。そもそもがこれまでの作品を寝る時にしか聴いていないということに問題があるわけであって。

Rising Son / Takuya Kuroda (2014)

静かなるグルーヴなのだけれども、大音量で聴いてみると、これが結構ボリューム満点に聞こえてくるから不思議。そうしょっちゅう聴けるサウンドではないけれども、たまに聴いてみるといい感じにチルアウトするな。で、十分にチルアウトした後に、またBABYMET…

Stan Getz Plays +1 / Stan Getz (1953/2014)

いくら面白いとはいっても、BABYMETALばかり聴いていれば耳も疲れるので、ここいらでちょっと一休み。本日届いた『Stan Getz Plays +1』。音色が非常に優しいので、聴いていて自然と癒やされる1枚。結局「ジャズの100枚。」シリーズからは、11枚購入したこと…

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT〜 / BABYMETAL (2015)

やばい、このBABYMETALライブ盤、やばい。スタジオ録音1stよりも断然にこちらの方が気分が盛り上がる。爆音推奨。ライブ録音なのに、音作りがすっきりしていて聴いていて気持ちがいい。楽器を出すべきところは楽器を、ボーカルを出すところはボーカルをと、…

TRYANGLE / ALTIMA (2014) Hi-Res

こちらも朝の鉄板ですな。

BABYMETAL / BABYMETAL (2014)

本日の朝一に。本日はライブ盤のレンタル解禁日でありますが、昨日TSUTAYAを見た限り、チャート棚には棚割りされていなかったので、雑多組の方に2枚ほど入荷と見た。競争率は高そうだ。もちろん開店と同時にお店に入る用意は出来ております。もしライブ盤の…