音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-01-25から1日間の記事一覧

BEST ETERNAL TRAX / Favorite Blue (2000)

もう、何が何だか分からなくなってきた。ただ一つ言えるのは、「Let me go!」における「戦い続けてRun away」という迷フレーズは、J-POP史上語り継がれていってもおかしくないものだ、ということ。その一点に尽きる。

CONFIDENCE / PAMELAH (1997)

久しぶりにバーボン(I.W.ハーパー一択!)を買ってきて色々と聴いているのだが、ウィスキーといえばPAMELAHでしょう、ということでこのベスト盤を再生開始。しかしアップテンポマイナーチューン限定で再生。それにしても、こんなにキックドラムがバスバス言…

THANX A MILLION / 田村直美 (1996)

ちょっと古い感じのポップスを聴きたいと思い、iTunesをぺらぺらとめくっていたら遭遇。隣に並んでいた谷村有美とどちらにしようかと悩んだ結果、こちらに軍配が上がった。で、聴いていたはずが、ちょっとした作業に専念していたらいつの間にかほとんど終わ…

ribbon / 渡辺美里 (1988)

買い物帰りに自転車をこいでいたら、急に美里のメロディが降ってきたので再生。聴き始めは「うーん、ちょっとスカスカかな」と思う当時の録音へのインプレッションも、耳が慣れてくると「これはこれでスッキリしていてよろしいな」と変化するのだから不思議…

Beryl / Mark Knopfler (2015)

何気なくmoraのハイレゾ新譜情報を見たら、なんとMark Knopflerの3月リリース予定のアルバムからの先行配信が。もう、その瞬間にダウンロード。そして聴く。いい。非常にいい。3:11と非常に短い曲ではあるけれども、ノップラーおじさんが作る曲の美味しいと…

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT〜 / BABYMETAL (2015)

昨日はTwitterにこのアルバムの感想を書いたらちょっとしたリツイート祭りになってしまい、朝までそれが続いていた。なんてこった。ということで、今日も今日とてこのアルバムを聴いていたわけだが、ツインギターの威力が十分に発揮されている演奏だ、という…