音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-01-28から1日間の記事一覧

Amok / Atoms For Peace (2013)

何も聴くあてがなくなり、途方に暮れてWalkmanに逃げたらこの作品に遭遇した。して、ヘッドホンにて再生。目を閉じて聞いていたら意識を持っていかれそうになったが、ちょっとした仮眠にもなったようだ。ふと考えたのだが、この作品で何か一本書くとしたら、…

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014) Hi-Res

そして圧縮音源からハイレゾへひとっ飛び。しかし、なんだ。いい加減この音源も聴き飽きてきたぞ。そうだよな。中学3年生の時からずっと聴いてきたアルバムを、この後に及んで狂ったように再生し続ければ、そりゃぁ飽きもするさ。30歳前半の頃、熱に浮かされ…

Oh!Yeah! / 小田和正 (1991)

夜も更けていないというのにこのアルバムを再生することと言い、せっかく140円で買ってきたCDもあるというのに、iTunesから再生させることと言い、この天邪鬼さよ。それもこれもこのプレイヤー(DCD-1500RE)が圧縮音源もそれなりの音で鳴らしてくれることに…

ハイレゾ単品買いの旅

単品買い(REBECCAは正確には全部買い)をしたハイレゾ音源を、プレイリストとしてひとまとめにしたら、期せずして懐メロ大会になってしまった。REBECCA→山口百恵→久保田早紀→松田聖子。見事にSONY所属のアーティストだらけですな。moraに小銭をちゃりんちゃ…

愚かな者の語ること / GRAPEVINE (2013)

GRAPEVINE、もう一丁。

Lifetime / GRAPEVINE (1999)

ナタリーでGRAPEVINEのインタビューを読み、サイドバーに表示されていたライブBlu-rayの情報に鼻血を出しそうになりながらこの作品を聴く。僕にとってのGRAPEVINEの75%はこのアルバムで構成されているので。ということで、昨晩の渡辺香津美ハイレゾの怨念はG…

This is My Story 憐情のメロディ / 伊集院幸希 (2002)

全く情報無しで聴いてみる。うーん、うーん、うーん。タイトルが「憐情のメロディ」か…うーん、憐情の椎n(以下略

有頂天 / B'z (2015)

B'zの新譜シングルを聴くのって、一体何年ぶりだよ!と、ファンクラブ会員先行予約でチケットが取れなかった妹が、傷心のあまり、Amazonから届いたこのCD+DVDを封も解かない状態で僕宛に転送してきた物を堪能している次第。で、聴く。「有頂天」:ん?んー。…

VOCALIST6 / 徳永英明 (2015) Hi-Res

色々と傷ついた心を徳様のカバーで癒やしてもらう朝。

風立ちぬ / 松田聖子 (1981/2014) Hi-Res

moraより単曲ダウンロード。→「音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~」大瀧詠一によるウォールサウンドがどこまでハイレゾで表現されるのか興味があったので、松田聖子の数多くあるシングルからこの曲をダウンロード。…

REBECCA -rivive- / REBECCA (2015) Hi-Res

moraよりハイレゾダウンロード。→「音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~」Goh Hotodaによるリミックスとのことだけれども、比較的オリジナルの音源に忠実にリミックスして、さらに今風のパワーを注入したという印象。…