音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-29から1日間の記事一覧

THE BEST "Blue" / Kalafina (2014)

で、思わず聴き入ってしまい、気付くと意識を保ったまま椅子の上でダウンしているという状況。ハッと気がついて、ちょっと殺伐とした昔の文章の手入れをして、そして無音になっていたヘッドホンを外す、と。

storia / Kalafina (2014) Hi-Res

ハイレゾ単曲買い。→『音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~』なぜ単曲買いをちょくちょくしているかというと、今週末、また山ごもりオーディオ大会に参戦するからなのであります。そのための小ネタを仕入れている、と…

" title="レッド・ツェッペリン" class="asin">Led Zeppelin (Remastered) / Led Zeppelin (1969/2014) Hi-Res

ヘッドホン鑑賞が続いていたので、スピーカーから何かエネルギーのある音楽をと再生。最初はスカスカに聞こえるのだけれども、聴いているうちに耳が慣れて、とても60年代とは思えない「面白い」ロックを聴かせてくれる。いや、これは間違いなくファニーなロ…

27 / DIMENSION (2014)

急にDIMENSIONが聴きたくなった。それもヘッドホンで。本当にユニゾンがしっかり決まるバンドだな。ユニゾンをしているとは思えないくらいに、楽器が一体化している。そして何より楽曲が軽快でいい。かといってバンドとして軽いというわけではなく、しっかり…

靜茹&情歌 別再為他流涙 / 梁静茹 (2009)

何もネタが出ないままに1枚が終わってしまった。

ゴールデン☆ベスト 渡辺香津美 Better Days / 渡辺香津美 (2015)

ハイレゾ価格が5,000円オーバーというぼったくり価格に煮え湯を飲まされたような気になり、結局はCDで購入。ま、いいか。で、この2枚組のボリュームがすごい。まずは通して聴いたけれども、お腹いっぱいになっただけで、まだ感想を述べるというレベルではな…

星空のディスタンス / THE ALFEE (1984/2015) Hi-Res

ハイレゾ音源単曲ダウンロード→『音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~』「アルフィーは特に縁がないなぁ」などとハイレゾ一斉解禁の様を他人事のように眺めていたのだが、「あ、シングル曲があるじゃないか」と思い、…

美麗人生 / 梁静茹 (2003)

『雑音万華鏡 -Noiz-』のネタ用に梁静茹を聴き倒そうと思うのだが、朝一の梁静茹はまた眠りに引きずり込むセイレンですな。