音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-30から1日間の記事一覧

IN A LIFE TIME / GRAPEVINE (2015)

久しぶりに購入するライブBlu-rayディスク。あの自分にとっての永遠の名作『Lifetime』を全曲収録順で演奏するとあっては、観ないわけにはいかないだろうということで購入。オマケとして『Lifetime』部分だけを集めたライブCDもついてくるとあっては、もう、…

25 / DIMENSION (2012)

はい、届きました。DIMENSION集中聴取月間?、ということで『21』以降は一通り聴いてみようと思い、まずは『25』と『26』をお取り寄せ。こちらは比較的歌心のある楽曲で占められていると言う印象。バキバキのフュージョンと言うよりは、メロディアス。それで…

No Fixed Address / NICKELBACK (2014) Hi-Res

スクエアで羊羹のような感じのロックを聴きたかったので、セミ爆音にて再生。このエネルギー感がハイレゾを聴いているなぁという気にさせるんだよね。

ヌイグルマー / 特撮 (2000)

ふと思い立ってヘッドホンにて再生。エディのピアノが凶悪すぎて怖い。やっぱりこれがあっての特撮ですな。

COME OVER TO THE DEEPEND / coaltar of the deepers (2000)

久しぶりのNARASAKIの声は、耳が癒やされるなぁ…。思い起こせば15年以上前にこの声と音楽とのギャップに心奪われてから今に至るのだよな。NARASAKI先生も今や売れっ子作曲家になってしまわれた。それをよしとするか、悲しいと見るか。とにかく、新譜をですね…

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT〜 / BABYMETAL (2015)

今週のノルマを達成してしまったら、いつものように虚脱感に襲われてしまった。ので、このライブアルバムから気力をもらう。しかしライブ盤になれてしまうと、もうオリジナル盤には戻れなくなるな。「4の歌」とか初めはどこまでふざけているんだと思って聴い…

『雑音万華鏡-Noiz-』あと3本

『雑音万華鏡 -Noiz-』があと3本で終了だ!ようやく終わりがはっきりと見えてきた。間違いなく無理矢理にでも2月で終わらせることが出来るな。あとは『詠む音楽』とマージして、取捨選択したものを『はてなダイアリーブック』にまとめて、書籍化して全て完了…

Decade / fripSide (2012)

あれ?久しぶりに聴いたけれども、このアルバムも結構いいじゃない。当時は「なんだかすっきりしないのだよなあ」と思っていたけれども、それは、あれだ、その前の作品を磨り減るほどに聴きまくったせいだ。今ごろになって気がつく。

infinite synthesis 2 / fripSide (2014)

ということで、何気なくこの作品を再生していたら、ふっと文章が降ってきたので一気に書き上げた次第。まだ朝ご飯も食べていないというのに…。

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」更新

週刊『雑音万華鏡 -Noiz-』を更新しました。今回はfripSideを題材に「アニメタイアップによるデジタルポップの復権」というサブタイトルでちょいと長めの文章を一本上げました。いつかはまとめてみたかったんだわ、これ。お時間のある時にでも一読頂ければ幸…