音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-02-12から1日間の記事一覧

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014) Hi-Res

いいんだ。ふと聴きたくなるんだ。

つれづれに

今までの日記の中で「ハイレゾ」という言葉が初めて登場したのはいつなのかを調べた。2013-06-10だった。Fried Prideの音源がハイレゾ化されたら、機器購入を真剣に考えるとある。で、2013-12-29にDCD-1500REを購入している。その間半年。動きは比較的早かっ…

The Violet Flame / erasure (2014) Hi-Res

「Find HD Music」でハイレゾ音源の横断検索をするものの、結構「無い」。全世界を見渡しても、ハイレゾ音源というのはまだまだ「足りない」。そんなことを考えながらこのアルバムを聴いていた。ハイレゾはこれからなのか、それともこのまましぼむのか。この…

DREAMANIA -DREAMS COME TRUE smooth groove collection / Dreams Come True (2004)

Dreams Come Trueを聴く四十代独身男性というのは、もしかしたらある種の魔法使いなのかもしれない。

Song Book 1985-2010 / Simply Red (2013)

甘い物に対しては甘い物で対抗。毒をもって毒を制す。1980sを再生。うん、甘い。でもSimply Redは根底にビターなものがあるので、聴いていて変に骨抜きにされることがないので、安心して聴ける。

After Midnight (expanded Edition) / The Manhattans (1980/2014)

サンソンで流れてきた曲にやられて速攻でポチった1枚。長いシッピングを経てようやく手元に届いた。で、聴いてみると、これが極上の激甘スイートソウル。これを独身男性が独りで聴けと?これは明らかに機能性音楽ですよ。独りで聴くと寂しくなってくるだけ。…

ALIVE / 上原ひろみ (2014) Hi-Res

ピアノ繋がりで、こちらはガツンとトリオの演奏で迫るものを。ちょっとボリュームを上げ気味にして聴くと、身体の底からエネルギーがわき上がってくるような感覚がある。三人が三人ともイカすプレイをしてくれるので、気分も盛り上がるってものですよ。

I See You While Playing The Piano / 丈青 (2014) DSD128

澱んできた部屋の空気の浄化ですよ。DSDの5.6M音源は確実に空気を浄化する作用があると思っているので(オカルト)。Polarisの新譜も5.6M音源として配信されるとのことなので、こちらも確実に部屋の空気を浄化してくれることでしょう(わりと真剣に言ってい…

Rocks! / Fried Pride (2014/2015) Hi-Res

こちらもヘッドホンにてじっくり堪能。このアコースティック編成にハイレゾが合わないはずがない。特にCDだとのっぺりしがちなギターが十二分に立体的になって届いてくる。これは嬉しいことではありませんか。

DIVE / 坂本真綾 (1998/2015) Hi-Res

ハイレゾでの音源を手に入れたことによって、これまで以上に音を細部まで聴こうというモチベーションにつながり、ヘッドホンにてじっくりと鑑賞。CDと全く同じ音質である【K2HD】だということはもう散々述べたてきたけれども、愛聴盤をさらに細部まで突き詰…

BAD / Michael Jackson (1987/2012) Hi-Res

帰宅後もMichael Jackson。どこまで好きなんだ。

Dangerous / Michael Jackson (1991/2015) Hi-Res

本日は通勤シミュレーションを敢行なり。1発で時間が読めたのでOK。もうシミュレーションは必要ない。あとは今日を始めとして、6時半までに目を覚ます生活に戻すことですな。これで身体を慣らして、3月からの社会復帰に備える、と。いやー、長い求職&待機期…