音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-02-15から1日間の記事一覧

Dream Theater / Dream Theater (2013) Hi-Res

ライブ盤を途中まで聴いてから、ふとこのアルバムをそれほど聴き込んでいないことに気がついて再生。いや、わかっていたことではあるんだ。DREAM THEATERの音楽はDREAM THEATERでしかできないって。で、その彼らでしか出来ないことをやってみたら、やはり全…

DIVE / 坂本真綾 (1998/2015) Hi-Res

名盤はいくら時間が経過しても名盤のままだということを、聴く度に証明される1枚。この時期の坂本真綾の少女性はもう戻っては来ないけれども、こうやって克明に記録されて手元に残っているということだけでも幸せじゃないか。

" title="レッド・ツェッペリン?" class="asin">Led Zeppelin Ⅳ / Led Zeppelin (1971/2014) Hi-Res

ヘッドホンで聴きいていたら、いつの間にか寝落ちしていた。昨夜あれだけ寝たというのに。ハイレゾ音源はα波でも出すのか?(オカルトです)

ハイドン:交響曲88番〜90番 / ラトル、BPO (1997/2014) Hi-Res

外に出ると風が強いが、室内にいると陽射しが穏やかなのんびりとした日曜の昼下がり。そんな中で聴く、ラトルのハイドンもよいものです。軽妙流麗。

Ken's Bar Ⅲ / 平井堅 (2014) Hi-Res

ちょっと気が抜けて、何となく再生。

25 / DIMENSION (2012)

これを聴きながらベランダで一服していたら、急に『雑音万華鏡 -Noiz-』の最終回のネタが降ってきた。一気に書き上げてほぼ推敲することもなく完成。ある意味、自分の根底にある感傷めいたものを総まとめにした内容になったと思う。最終回を飾るにはふさわし…

JOY / 山下達郎 (1989)

Disc2を再生。一生に一度でいいから、山下達郎のライブを生で見てみたいものだ。

FOR YOU / 山下達郎 (1982/2002)

イヤなことがあった晩は早々に寝るに限る。で、起きて爽やかな音楽を聴く。いつまでもイヤな気持ちをズルズルとは引きずっていられませんよ。