音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-02-17から1日間の記事一覧

Ghost Stories / Coldplay (2014) Hi-Res

購入当初は「あんまりハイレゾの意味ないんじゃない?」と思いMP3に変換してWalkmanに突っ込んでいたのだが、ある日ふとヘッドホンで元のハイレゾ音源を聴いてみたら「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」状態に陥ったので、それ以降はflacファイルで持…

Return of The Brecker Brothers / The Brecker Brothers (1992/2014)

Art Pepperを聴き終えた後にCDラックを眺めていたら、同じ列に並んでいたのでピックアップ。ジャズにせよフュージョンにせよ、インスト物に対してまた興味が出始めたお年頃かもしれない。

Art Pepper Meets the Rhythm Section / Art Pepper (1957/2014)

はて、ジャズを夜に聴くものと勝手に決めたのは誰だ。自分だ。でもこのアルバムは不思議と日中に聴くにふさわしい。陽射しのようなジャズなのだな。とにかく明るい。脳天気な明るさというわけではなく、もちろん節制した明るさではあるけれども。妙なストイ…

Beethoven Complete String Quartets / Tokyo String Quartet (2014) SACD

午前中はひたすらにeastern youth攻めだったので、昼下がりの一時、ゆったりとBGM的にクラシカルな音楽をということでこのコンピレーションからDisc6とDisc7を。選出基準は適当です。どのディスクにどんな曲が入っているかまでは全然把握していないので。で…

ボトムオブザワールド / eastern youth (2015) Hi-Res

なんだ!この風通しの良さは!ここ数作のeastern youthは何かすっきりしなかったのです。好きなアイテムではあるけれども、観賞用にとりあえず飾っておく的な。ところが今作は、最初から最後まで「聴けよ聴きなよ」と訴えかけてくるエネルギーと何かしらの抜…