音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-02-22から1日間の記事一覧

一触即発 / 四人囃子 (1974/2007)

プログロックにしては滅茶苦茶ポップだよね。だから聴きやすい。空が割れて空飛ぶ円盤に金ぴかの時計を持って弟が乗ったよ。

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- / V.A. (2014)

これをイヤホンで聴いていたら、スコンと寝てしまった。大橋トリオあたりがトリガーになったっぽいな。直ぐに目を覚ましたので事なきを得たが。

Electric Empire / Electric Empire (2011)

スピーカーから再生し始めたのだが、ふと思い立ってWalkmanからポタプロへと出力することにした。うん。音がよりウォームになって、雰囲気が出る。モニタとして使えるヘッドホンではないけれども、カジュアルなリスニングに用いるには十分すぎるくらいに頑張…

SPACY / 山下達郎 (1977/2002)

達郎さんの古い作品からもう1枚。ちなみにWalkmanからは全てのアルバムでボーナストラックを削除。オリジナルアルバムに準じる構成にした。その方が聴いていて気分的なキレの良さが出るのだよね。

GO AHEAD! / 山下達郎 (1978/2002)

「BOMBER」が聴きたくなったので、ベスト盤からではなくオリジナルアルバムから再生。曲目データは全てCDDBから自動取得しているのだけれども、今頃になって1曲、綴りが間違っているものを発見。ちまちまと修正。Walkmanの中のデータも修正。そうしたらあれ…

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

HDtracksからのメールでプッシュされていたので、予備知識無しで試聴をしてみると、なんだか結構自分にとっての原石らしきものを感じさせた。ので、迷わずダウンロード。何も感じない物には手を出しませんってば。聴いてみると、リズムを前面に押し出して主…

愛がひとりぼっち / 岩崎良美 (1985)

moraの新譜リストを眺めていたら、岩崎良美が大量入荷されていたので何気なくベスト盤を開いてみたらこの曲を発見。そうそう!これが聴きたかったんだよ、これが!「タッチ」はもう十分に聴き飽きたというか聴かされ飽きたので食傷気味を通り越して完全に食…

KISS / L'Arc〜en〜Ciel (2007)

もうこのアルバムから8年ですか。その間にオリジナルアルバムを1枚しかリリースしていない、このL'Arc〜en〜Cielのマイペースっぷりにやきもきしておりますよ。そろそろまたバンドとしての活動を再開する気はありませんかねぇ?

ベートーヴェン:交響曲第5番&第1番 / ヤルヴィ(パーヴォ), ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2013) SACD

昨日届いた全集から第5番&第1番を。このディスクだけは図書館で揃えられなかったので、初めてSACDで聴く。うん。やはりこの指揮者とこの楽団との組み合わせでならば、僕が遠ざけていた第5番も全く問題なく耳に入ってくる。いや、むしろ耳が集中を切らすこと…