音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-03-07から1日間の記事一覧

LEON WARE [夜の恋人たち] / LEON WARE (1982/2014)

アーバンで、メロウで、ソウルだなぁ、と思って聴いていたら、全部帯に書いてあった。いいですね、大人向けのA.O.R.。80年代という気がしますよ。

moondance / Van Morrison (1970/2013) Hi-Res

春の天気詠み人知らず。春の体調、予測は出来ず。発熱はしていないのだがふらつくと思ったら、いつも以上に酔いが回っていた。今晩は大人しく寝ることにしよう。

Sailing to Philadelphia / Mark Knopfler (2000/2014) Hi-Res

録音レベルはCDよりも遙かに低いのだけれども、CD並みにボリュームを上げると、途端にCDにはなかった低音が張り出してきて、なかなか面白い音源。Mark Knopflerの隙間を生かした音作りには、ハイレゾがなかなか似合うと思うのだけれども、いかがでしょ?と、…

ブラームス第4番 / サイモン・ラトル, BPO (2014) Hi-Res

で、久しぶりにフルオケをきくと、これが重いのなんの。でもその重厚感こそが、また楽曲を構成する上での必要最低限な編成であるという矛盾めいたものを抱えているのですな。否定的な意味ではなくて。とりあえずはネットリとしたブラームスを堪能させていた…

ベートーヴェン:交響曲第5番&第1番 / ヤルヴィ(パーヴォ), ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2013) SACD

ヤルヴィとカンマーフィルの組み合わせは、自分にとってのクラシックの敷居を低くしてくれているような気がする。「もっとカジュアルに聴いてくれていいんだよ」と言ってくれているような感覚。それは演奏が薄っぺらいなどという話ではなくて、敷居を高くし…

Music / Polaris (2015) DSD128

風邪気味で少し寝ぼけている頭には、Polarisはドラッグのように効いてくるな。ドラッグなんて試したことはないけれども。

Jazz Funk Soul / Jazz Funk Soul (2014) Hi-Res

布団を敷いて、これを聴きながらすこんと眠りに落ちる。約1時間半寝ておりました。寝る前よりは身体は軽いかな。

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

スピーカーで聴きたいハイレゾ音源と、持ち運んででも聴きたいハイレゾ音源とがあって、これは前者。こぢんまりとした環境下で聴くのはもったいないサウンドだと思うのよね。で、これを聴いたらちょっと仮眠を取ります。身体が休息を欲しがっている。

Self Control / TM NETWORK (1987/2014) Hi-Res

寝起きから猛烈に怠い。一週間分の疲れが、今日、一気にやって来たらしい。ドラッグストアに行く用事があったので、ついでにリポDを買って飲む。こんなものを飲むのは一体何年ぶりだろうか。そして微妙に風邪気味。薬も飲んだからちょっと眠い。ということで…