音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-04-18から1日間の記事一覧

Come Away with Me / Norah Jones (2002/2012) Hi-Res

「そういえばこの音源に真正面から取り組んだことがなかったな」シリーズ。192/24ハイレゾのリファレンスとして「取りあえず」的に購入していた作品だけれども、何がどうリファレンスなのかというところまでは突っ込んでは取り組んでいなかった。で、実際に…

Tracker (Deluxe) / Mark Knopfler (2015) Hi-Res

今宵の爆音ハイレゾ音質鑑定団の一発目はこのアルバムから。例によって、半分眠りこけながら聴いていたのですが。192/24の威力というものは、この手のアコースティック〜セミアコースティックな音源に対して発揮されるのだということがよく分かる結果に。こ…

" title="フィジカル・グラフィティ" class="asin">Physical Graffiti / Led Zeppelin (1975/2015) Hi-Res

午前中に引き続き、今度はDisc2に当たる後半を再生。何と言いますが、ボリュームをどんどん上げたくなってきますな、これ。

Burning tree / GRAPEVINE (2015) Hi-Res

夕方に聴いているうちに段々と気が滅入ってしまい、気がついたら一つ文章を書き上げてしまった。まぁ、よくある休日の心の一コマと言ったところですな。取り立てて珍しいことではない。日常の一環。 →『詠む音楽 -104- (Burning tree / GRAPEVINE)』

triology / クラムボン (2015) Hi-Res

昨夜、寝落ちする直前にスピーカー爆音で、この音源の真のハイレゾの威力を知ってしまったので、もうヘッドホンやイヤホンには戻れないなぁ…。と言いつつも、夜勤明けの父が隣室で寝ているので、やむを得ずヘッドホンで聴く。せいぜい、ちょっとボリュームを…

MEKAKUCITY M's 1 〜メカクシティアクターズ・ヴォーカル&サウンド コレクション〜 / じん (2015)

アニメは観ていなかったのでDisc2のサントラ盤には特に興味はなく。Disc1のためだけにレンタル。早い話が「歌ってみた」大全集でありますな。オリジナルに比較的忠実なアレンジのものから、「ここまで変えてくるか」と思わず唸ってしまうものまで、愛してや…

Night Visions / Imagine Dragons (2013)

2ndから入ってその世界観に結構やられたので、評判の高い1stを聴くのが怖かったのだけれども、この際だからと挑戦。うーん。まぁ、確かに2ndも1聴目は「うーん」という感覚だったので、それに等しいのだろうな。評判の割りにはツボになりそうなポイントがな…

Ghost Stories / Coldplay (2014) Hi-Res

TSUTAYA詣での前に。洗濯物を干しながら。今週の休みはよい天気に恵まれそうだ。

" title="フィジカル・グラフィティ" class="asin">Physical Graffiti / Led Zeppelin (1975/2015) Hi-Res

Disc1に当たる6曲目まで再生。しばらくぶりにツェッペリンを聴くと、これまたなかなかいい感じですな。古き良き時代のロックといった感で。楽曲としての個性、メリハリと言ったものが明確で、ややすると金太郎飴になりがちな最新ロックに比べると「聴くべき…

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

本日の朝一に。昨夜はハイレゾ真剣試聴会を実施したまま、リスニングポジションにて椅子の上でダウン。気がついたら2時を回っていた。そのまま倒れ込むようにして布団を敷いてダウン。それでも平日と同じ時間に目を覚ますというのは、げに人間の体内時計とい…