音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-06-07から1日間の記事一覧

TRIANGLE MOTION / KENNEDY (2015 Hi-Res 48/24)

今気がついたのだが、最近、実はインストゥルメンタルロックに軽くハマっているのかもしれない。Electric Asturias然り、KENNEDY然り、Simon Phillips然り。プログレというほどプログレではなく、でもいわゆる普通のロックではなく。迂闊なボーカルが入らな…

A・SO・BO / CASIOPEA 3rd (2015 CD-DA)

CASIOPEA 3rdになってからの2ndアルバム。うん、まぁ、CASIOPEAですよ、CASIOPEA。やっていることはCASIOPEA。それ以上でも以下でもない。ちょぴりキャッチーなCASIOPEA。

DISCOVERY / Mr.Children (1999 CD-DA)

こちらもブックオフで280円にて接収。この日記を読み返す限り、実に3年ぶりに聴くことになったわけで。そのきっかけはやはり最新作『REFLECTION』を聴いたからなのだな。ロックなMr.Childrenはこのアルバムを最後に一旦休止するわけだ。で、今聴いてみると、…

退屈の花 / GRAPEVINE (1998 CD-DA)

こちらもブックオフで280円にて接収。実はこのアルバム、一度も聴いたことがなかったのです。少なくとも自分の記憶上では。2ndアルバム『Lifetime』があの屈指の傑作だったものだから、そこから遡ることが怖かったのかもしれない。で、リリースから17年経っ…

VOXXX / 電気グルーヴ (2000 CD-DA)

久しぶりに足を運んだブックオフで280円にて接収。発売当時に聴いた時には「これはちょっともう僕の好きな電気ではないな」と思い、ダビングしたカセットテープはひっそりと死蔵されたのだけれども、今聴いてみると普通に電気じゃないですか。後半の無機質な…

1234 / 大江千里 (1989 CD-DA)

朝一に。このディスクをリマスタ盤で出してくれないかと思っていた時期もありましたが、改めてこのCDで聴いてみると、これはこれでもう自分にとっての永遠のパッケージなのではないか?と思うようになっていましたよ。