音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-07-12から1日間の記事一覧

TRUTH / THE SQUARE (1987/2015 ハイレゾ DSD64)

うん。予感めいたものは正解。自分、このアルバム好きだわ。当時はそれほど入れ込まなかった作品だけれども、粒ぞろいの楽曲集だわ。肩の力が上手く抜けた、いかにもTHE SQUAREといったメロディとサウンド。今週末の3連休は恒例の山ごもりであって、友人が購…

代理母 / 面影ラッキーホール (1998 MP3)

ということで、期せずしてこのアルバムを通して聴くことになってしまった。しかし音質面という観点で面ラホを聴くことになろうとは…。

えー。

面影ラッキーホールの初期作がハイレゾ化だってよ→『配信予告 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】』『代理母』と『音楽ぎらい』の2作品。何を考えているんだ、徳間は。バカじゃないのか。そんな音源、どこのどいつが買うんだよ。これは渾身のギャグ…

Protocol Ⅱ / Simon Phillips (2014 ハイレゾ 96/24)

ゴリっとしたインストゥルメンタルロックを聴きたい時にはサイモン・フィリップスだね。これを聴きながら日曜日の夜恒例の洗濯物たたみ。そしてざくっと部屋を片付ける。

犬にしてくれ / 忘れらんねえよ (2015 MP3)

以前このバンドのアルバムを聴いた際には大して印象に残らなかったのだが、今回はNARASAKIプロデュースと言うことで「じゃぁ、聴いてみるか」という軽い気持ちで再生。わはは。全編にわたってNARASAKIイズム全開。そこにへなちょこなメロディとボーカルが載…

D'AZUR / 藍井エイル (2015 MP3)

うん、いいんじゃないかな。楽曲の迷いやアレンジの贅肉が削ぎ落とされて、藍井エイルならではのヒロイック感あるボーカルが上手いこと引き立てられているような気がする。1stで気になっていた楽曲による音質のばらつきもなく、すんなりと通して聴けた。壮大…