音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-08-15から1日間の記事一覧

現在開始我愛イ尓 / 梁静茹 (2011 CD-DA)

今日は期せずしてガッツリと音を聞きまくっているので、ここいらで柔らかいボーカル物をチョイス。とはいえバラード盤のDisc1ではなく、アップテンポなDisc2なのですがね。

Lifetime / GRAPEVINE (1999 CD-DA)

マーラーでがっつりとクラシック脳とクラシック耳を使い込んだので、ちょっとロックに走ろうかと。そこで目についたのがこのディスク。再生し始めて「ああ、このディスクもこのスピーカーでこんなにしっかりと鳴るんだな」と思いながら歌詞カードを開いてみ…

マーラー:交響曲第5番 / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013 SACD)

いや−、聴いた聴いた。もうお腹いっぱい。満足感MAXですよ。第二楽章と第五楽章のラスト、その耳が最大音量に耐えられる限りのボリュームまで上げて聴いたけれども、これまではボリュームをそこまで上げようという気にならない、いや、むしろ無理、と言う状…

" title="プレゼンス " class="asin">Presence / Led Zeppelin (1976/2015 ハイレゾ 96/24)

ありゃ。ケーブル換えたら、音がぶっとくなったわ。ジャンルによって、音の変化に違いがあるのだな。格段に格好良く聞こえるようになったよ。

REBECCA IV〜Maybe Tomorrow〜 / REBECCA (1985/2015 ハイレゾ 96/24)

悩みに悩んだ挙げ句結局購入に至ってしまったハイレゾ音源。REBECCAのポップスとしての頂点はやはりこのアルバムでしょう、という何だか自分だけが納得している理由で購入したのです。ま、先週、再結成ライブの記事を何本も読んだせいもあるかもしれませんが…

DUGOUT ACCIDENT / UNISON SQUARE GARDEN (2015 CD-DA)

本日レンタル品のラスト。UNISON SQUARE GARDEN。そのポップネスは比較的好みなのだけれども、1発のインパクトに欠けると言うのがこれまでの感想。で、今回のアルバムの感想もその延長線上。聴いていて爽快なのだけれども、楽曲が耳に残らない。そのドライさ…

Bitter,Sweet&Beautiful / RHYMESTER (2015 CD-DA)

さて、3枚目はRHYMESTERの移籍第一弾アルバムに挑戦しますよ。ライムスの新譜を初めて聴くときには、いつもちょっとした恐怖心のようなものを覚えるのだよね。「もし次が駄作だったらどうしよう」という贅沢な恐怖。でも今回も杞憂に終わりました。今作はト…

A Mirage In The Sun / MONOEYES (2015 CD-DA)

うん、いいんじゃないかな。子どものパンクロックではなく、音の作りを理解した面々が調理するパンクロックと言った感があって、安心して聴ける。パンクロックに安心というのも矛盾した話だけれども、やはりキャリアが薄いミュージシャンが作るそれとは色々…

UNITED COVER 2 / 井上陽水 (2015 CD-DA)

さ。今日のTSUTAYA詣では豊作でしたよ。問題は内容がそれに伴っているかどうかなのだけれども。と言うことで、まず1枚目。ユニバーサル(ポリドール)出戻り第一弾作品はオマケ付きのカバー集。ま、盤石ですな。この人はもう何をやらせても井上陽水なので、…

TRYANGLE / ALTIMA (2014 ハイレゾ 96/24)

新調したスピーカーケーブルはハイレゾ音源でその威力を発揮するな。これまで「これって、ハイレゾの意味があるのかな?」と疑問に思っていた音源でも「ああ、ハイレゾの意味はあったんだなぁ」という気にさせられる。音の張り出しが全く異なるのだよね。

D'AZUR / 藍井エイル (2015 MP3)

本日の朝一に。「ラピスラズリ」本当に覚えたい。サビはもう覚えたのだけれども、それ以外がまだ…。大サビもあるので意外と難易度は高そうな予感。真剣に練習しようかなぁ。それ以前に、このキーで歌えるのか?自分。