音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-08-23から1日間の記事一覧

Polaris Tour 2015''Music''- DSD5.6MHz Mastered by Yuzuru Kashiwabara- / Polaris (2015 ハイレゾ DSD128)

しかしライブ音源がライブからそう間を開けずに、こうやって高音質で届けられるというのは素晴らしいことであるよ。過去に何枚かPolarisのライブCDを買ってきたけれども、音質が難だったものな。オオヤユウスケの声にうっとりとした後は、深夜徘徊、街のパト…

ベートーヴェン:交響曲第3番 / ヤルヴィ(パーヴォ), ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2013 SACD)

クラシック2連チャン。いくら「クラシック」という同ジャンルであっても、傾向の全く異なる楽曲を立て続けに聴くのは、意外と疲れるものだな。学習した。

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 / バーンスタイン, ニューヨーク・フィルハーモニック (1989/2004 CD-DA)

なぜかショスタコーヴィチの5番なぞを聴いてみた。理由は特にない。聴いてみたかったから聴いているだけだ。そしてイカす。重厚でよろしい。SACD盤が廉価で出ていたので、ついポチってしまった。最終楽章でのカタルシスが全てを物語ってくれている。それだけ…

ここが奈落なら、きみは天使 / ZABADAK (2015 CD-DA)

一発目でガツンと来た作品は、その直後に聴くと「あれ?」となってしまうことがあり、本作も例外ではなかったのだけれども、間を開けて聴くとやはりいい作品はいい作品なのでありました。現実逃避への扉。

SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition- / SUGAR BABE (1975/2015 CD-DA)

サンソン終了後にコンビニと郵便ポストへと外出。日が差すとまだ暑いな。それでもあの酷暑を思えば、まだまだこんなもんは楽な方だと思ったりして。帰宅後にこの作品を。今日はリマスタ盤を再生。そういえばまだリマスタ盤とリミックス盤を厳密に聴き比べた…

Ashes & Dust / Warren Haynes (2015 ハイレゾ 96/24)

音が色々と鳴っていたのでヘッドホンにて途中でリスニング。そこからはスピーカーで。いや、暑くて耳が蒸れるんですよ。

Too Much in Love to Care / Claire Martin (2012 ハイレゾ 192/24)

攻めの音楽から一転して、昼間からまったりと行きましょうかね。ハイレゾ音源の盲目買い的な時期に購入したために、ついつい埋もれてしまっていた1枚。妙齢女性の素敵なイギリスジャズボーカルものですよ。フィーチャリングされているピアニストがまた雰囲気…

A Mirage In The Sun / MONOEYES (2015 MP3)

攻めの音楽でたたみかけている朝でありますよ。ということでMONOEYES。やっていることは非常にハイエナジーなロックなのだけれども、どこかメロディが牧歌的で聴いていてなぜかしら愉快になってくる要素があるのだよね。こう言う邦楽ロックは貴重ですよ。

P.O.P / POP (2015 AppleMusic)

昨夜、偶然遭遇してジャケ買い感覚で試聴してみたところ、これが結構僕好みのアイドルポップだったので、今朝もまた再生。突出して何かキワモノだとか、トラックが凄いなどとか言うのではなくて、何か安心して聴けるボーカルアイドルポップスといった感。あ…